ルクセンブルクへ

今日は震災から7ヶ月目ですけど、まだまだ被災地の方たちは大変なまま・・・。

新聞に書いてあった言葉。
「最高の支援は、忘れないこと」だって。

自分が平和に暮らせるから、自分で意識しないと、震災のことを忘れてしまうもの。
今も、私はペンパルの手紙には、震災や原発のことについて書いています。


さて、ルクセンブルクのB宛ての手紙を紹介します。

ルクセンブルグB20110831

台風被害のこと、ハリポタ(映画)を見たこと、映画のサービスデーについて、チップ制度、移民について、新しい首相が誕生したこと、フィンランドのペンパルに会ったこと、などについて書きました。

今回のレターセットは、全部ペンパルからのもらいもの。
今までは、ペンパルからもらったものは、すべて取っておくタイプでしたけど、断捨離を意識するようになってから、物は使ってこそ、生きるものだと思うようになって、最近は、どんどんパルからもらった文房具を使っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミホさん、こんばんは。レターセット可愛いですね。そうですね、頂いたものでも使わないと逆にもったいないという気がします。私ももらったレターセットは使うようにしています。送ったペンパルも使ってもらえると嬉しいと思います。

震災についてですが、「最高の支援は、忘れないこと」
良い言葉ですね☆震災を風化させないためにも、いつまでも忘れない気持ちでいたいと思います。原発のことを気にかけてくれるペンパルもいますし、心配してくれるペンパルたちには感謝の気持ちでいっぱいです。
それでは、また。

Re: No title

こんばんは。
紙モノって、年月が過ぎると劣化してしまうので、それなら、使ってあげたほうが、物の役割を果たすのではないかな、と最近思うようになってきました。
実は、小学校時代から、私はレターセットが大好きで、いっぱい集めていたんですけど、結局、色褪せたりして、いっぱい捨てました。
捨てるのは、本当にもったいないです・・・。

最高の支援は忘れないこと、これは、福島のラジオで言われた言葉だそうです。
地震、津波は、言い方はうまく出来ないですけれど、復興に向かって、一歩ずつ前に進むことができる。
でも、原発は、今でも放射線を出して、手に負えない状態で、前に進むことが出来ない・・・。
福島の人は、「自分たちのことを忘れないでほしい」という意味をこめて、言ったんだろうなぁと思います。

私も、今も手紙には被災地のことや、原発のことについて書いてます。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード