フランスから

台風15号の影響は、とてもひどかったですね。
テレビを見たら、学生時代に利用していた駅が冠水していました。
いつも歩いていた場所で、人がボートに乗っているってありえない。
かなり、ひどかったんだなぁ。

家は大丈夫でした。
一時、パニック状態になりながらも、大事なものを2階にあげたりして。
川の水が増水していくのを見ながら、何もない日常こそ、幸せなことだと思い知らされました。
本当に水は怖いよー。

この台風の中、ペンパルからの手紙が届いて、郵便局の人はすごいなぁと思いました。
ありがとう。

その中の1通、フランスのAからの手紙の分からないところを、ネットで調べてみました。

Aちゃんは、先月家族と「ペタンク」という遊びをしたそうです。
フランス発祥の球技ですが、初めて知りました。
日本でも、ペタンクの団体があるということは、日本人でもやっている人がいるんですね。
私自身、詳しく説明できないので、もし興味ある人は、良かったらこちらを見てみてください。
ペタンク -Wikipedia-

それから、ロールケーキのことを教えてくれました。
フランスでも、ロールケーキは人気だそうです。
クリスマスのケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」とか。

他に、Bras de Venus(ブラ・ドゥ・ヴェニュス)というロールケーキが南仏にあるそうです。
これは、ヴィーナスの腕という意味らしいです。

ちなみに、日本では6月6日は「ロールケーキの日」とのことです。
知ってました?
(私は初めて知りました)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード