節約術

トラックバックテーマというのが、「あなたの節約術を教えてください」というもので、面白そうなのでやってみることにしました。

私の場合、以前、ものを大量に捨てて以来、本当にものを買わなくなりました。
ものを捨てるとき、「何でこんなものを買ってしまったんだろう」という後悔の気持ちでいっぱいになりました。
それに、まだまだ使えるものを捨てるというのも、つらかったです。

でも、この経験を何度も味わうと、もう後悔したくないという思いが強くなり、買うときに本当に必要なものかどうか考えられるようになってきました。

そして、「お店には行かないこと」。
私はすぐ雑貨屋に行ってしまう事が多いんですけど、この衝動をぐっと抑える。
お店に入ったら、色々見てしまって、買いたいな~って思ってしまうけど、お店自体に入らなければ、買うこともないです。
服屋も、ふらふらっと入らないように気をつけたり。

なので、私にとっては「物を買わない」、これが1番節約なのではないかな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高齢出産なので、何かあったらいけないと全部の部屋を
片付け中の乙女でーーーーーーす。うちの母なら「この子
らしいな・・・」で終わるでしょうが、義両親にはねぇ。ほほ。

雑貨屋さんには相変わらず行ってますが、見てるだけ~
状態です。><

かわいいなぁ。いいなぁ・・・さて、帰ろうとなるのでお店には
迷惑かもしれません。やんやん。

フリマをして減らした事もありましたが、おなかを抱えての
フリマもねぇ・・・私も捨てるのがかわいそうだと思う物があり
気がひけますが・・・がんばります。

それか「これ、いる?」ボックスを作って生徒さんに見てもらおうと
思ってます^^

この調子でいけば押入れにスペースがだいぶできそうなので
これから増えていくであろう荷物対策になるかしらと思ってます。

Re: No title

こんばんは。

私もお店行っても、見てるだけですよ~。
迷惑なのかな?
考えたこともなかった・・・。
多分、店員さんによっては、「何も買っていかなかった」とか思われたかも知れないけど。
本当に欲しいもの以外は、買わない主義です。
基本、私は店員がやたらと近づいてくるお店はニガテです。

フリマやったこともないですし、買ったこともないです。
見ても、あまり欲しいなーと思うものがないというか。
新品のほうが好きです。
フリマは、安いですけどね。

でも、本当に欲しいもの以外は買わないのが1番ベストな方法だと思います。




プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード