アメリカへ手紙

今日は、66回目の終戦の日ですね。
戦争は、いったん始めると、始めることよりも戦争を終わらせることのほうが難しいと言ってました。
第2次世界大戦は終わったけど、その後もいろんなところで戦争が起こっています。
今も、イラクを見るとまだまだ危険ですし、朝鮮戦争だって、終わったんではなく、休戦中という状態。
韓国特集とかを見ると、戦争中だとはまったく思えないですけどね・・・。

太平洋戦争を終わらせるにも、たくさんの苦悩があったんでしょうね。

以前、ブログに紹介しましたが、私が読んでよかったなぁ、と思った戦争の本です。
http://niconicosmile1.blog114.fc2.com/blog-entry-446.html


アメリカA宛ての手紙です。

アメリカA20110710

・ピンクのDiddlの便せん
・白封筒に、マステ&シール
・セントレア開港の切手(2005年)
それから、サルの便せんを同封しました。

私はいつも、手紙に何を書いたかメモしているんですけど、どういうわけかAの手紙に何を書いたのかメモしてなくて・・・。
何書いたか、覚えてないです。
地震と原発のことは、書いたと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ミホさん、こんにちは。終戦の日を終えて、もうすぐ9月ですね。
確かに、第二次世界大戦を終えても、中東戦争もありますし、テロや内戦が続いている国は多いですね。韓国と日本の関係もネットを見ると正直あまり良いとはいえないですよね。私はルワンダ内戦が一番ショックだった戦争だと思いました。でもどの戦争も悲しいですよね。本の紹介を読ませていただきました。台湾では親日派が多いですよね。学校ではおしえてもらえなかった事が書かれてあるということで興味があります。私も時間があったときに読んでみたいと思います。紹介ありがとうございました。

Re: こんにちは。

こんばんは。

戦争は、本当に悲しいですよね。
もし戦争に勝ったとしても、失ったものの方が大きいと思います。
何も良いことがないです・・・。
でも、何でこんなに戦争とかをするんだろう?って思います。
宗教の違いとかは、日本人には分かりにくいことですけどね。

ネット上で韓国が嫌いと言っている日本人は多いですよね。
韓国も韓国で、日本の悪口をいっぱい書いているし・・・。
テレビで、「日本が好きな外国ランキング」をやっていて、韓国は最下位でした。
(ちなみに、日本が好きな国第1位は、カナダでした)
韓国が日本が嫌いなのって、戦争のこととか、反日教育のせいだろうなーと思います。

ルワンダのことについては、テレビで見たことがあって、私もすごくショックでした。
本当に悲惨ですよね・・・。

台湾とかパラオとかトルコは親日家が多いですよね。
台湾やパラオは、日本が統治していた時代が良くて、それで親日家になったようなものなのに、
どうして中国や韓国は、日本のことが嫌いになったのかな、と思ってしまいます・・・。

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード