フランスへ手紙

今日は、入道雲とひまわりを見て、「もう夏だなー」なんて思いました。
暑いのは勘弁して欲しいけどね・・・。

フランスのSへ手紙です。
フランスS201105

たあ坊、ハローキティ、スポンジボブの便せんに書きました。
地震、家で飼っているカメのこと、京都旅行、桜のことについて書きました。
彼女は、ハローキティが好きなので、このキティちゃんの便せんを数枚同封しました。

それから、別のフランスのペンパルから、フランスの地震のことでメールが来ていたので、とりあえず被害がなくて良かったということを伝えました。
あと、日本の節電のことについて書きました。
今、日本では原発問題のこともあって、日本人は節電を受け入れている人が多いと思います。
雑誌だったかネットだったか忘れてしまったんだけれども、もし、アメリカやヨーロッパとかで、節電をしようと呼びかけると、怒ると書いてありました・・・。
これ、本当なのかな。
ビックリしてしまったというか・・・。
なので、パルに「どう思う?」と意見を聞いてみました。

いつもありがとうございます☆



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みほさん、こんばんは☆
このキティちゃん便せん、可愛い~ i-237

フランスで地震があったこと、みほさんの記事を読むまで全然知らなかったです。
フランスのpal達も、「地震は滅多にない」と手紙に書いていたので、びっくりしただろうなぁ。

欧米では、節電の呼びかけにブーイングがあるのですか!?
本当だとしたら…びっくりです i-201

こんにちは。

ミホさん、こんにちは^^便箋かわいいですね。地震のことで心配してくれるパルは多いですね。私のパルも結構心配してくれました。
特に原発のことで心配してくれたのですが、私のパルたちは原発に反対している人が多いです。ミホさんのパルはどうですか?
節電について、怒る・・・そうですね。できれば暑いのが苦手なので節電はしたくないと思いますが、節電して熱中症になったら怖いですよね。
あくまでも私の個人的な意見ですが。
多分、イタリアだと思いますが(うる覚えですが)原発がないらしいです。
違っていたらすみません。ですので、私は「あなたの国に原発はありますか?もし原発があるとしたら、反対しますか?」と聞いています。
それでは、また。良い週末をお過ごしください。

Re: No title

>あやっぺさん

こんばんは。
便せん褒めていただいて、ありがとうございますi-184

私も、フランスのパルから教えてもらうまで、フランスで地震があったなんて知らなかったです。
日本ではニュースにならなかったのかな・・・。
というか、東北・関東の余震や、長野、和歌山などで地震があって、それに比べたら小さいから、日本ではニュースになるレベルではなかったのかも。
でも、地震を知らない人が、初めて地震を経験したらすごくビックリするでしょうね。

ネットだったか雑誌だったかに、節電を呼びかけると、節電を受け入れるんではなくて、怒るって書いてありましたよ。
本当なのか分からないけど・・・。
日本人は、自然災害が多い国だから、何か起きても受け入れる民族(?)みたいです。
大震災が起きた時も、他の国(欧米)の人が、「日本人は、地震が起きても仕方がない、と思う考え方」だと言ってました。
多分、他の国に比べて、日本人は我慢強いんでしょうね。

Re: こんにちは。

>chuchuyamaさん

こんばんは。
便せんのことを褒めてくださって、ありがとうございますi-179

私のパルも、原発に反対している人が多いです。
この猛暑で節電して、クーラーつけずに熱中症で亡くなった方が何人かいるみたいですね。
メディアが「節電、節電」って呼びかけるから・・・。
こう言われると、節電をしないといけないムードみたいなものになりますよね。
熱中症になるくらいなら、我慢しないでクーラーつけた方が絶対にいいと思う。
ちなみに、私は毎年、扇風機で乗り切ってますi-183
今年も、扇風機のみ・・・。

イタリア、原発あるんでしたっけ?
先月だったかな?
イタリアで国民投票があって、イタリアは脱原発が決定したと言ってました。
イタリアの首相(大統領?)は、国民投票に行かないように呼びかけていたみたいだけど・・・。
イタリアの首相に関する、国民投票もあったからだそうです。
日本でも、国民投票で原発を問えればいいのに、と思いました。

イタリアも、日本同様、地震国らしいので、原発には関心があったんでしょうね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード