フィンランドへ手紙

東日本大震災から3ヶ月。
行方不明の人がまだまだたくさんいるし、いまだに避難所生活を強いられている人がいます。
でも、少しずつ前を向いて頑張っている人たちがいるという記事を毎日読んで、こちら側が元気をもらうというか・・・。
復興には時間がかかるし、原発事故もまだどうなるのか分からないけど、被災してない私は、これからもずっと忘れないことが大切なんだろうな、と思う。

フィンランドのMへ手紙です。
フィンランドM201105
地震、原発のこと、京都旅行、生肉を食べるかどうか聞いてみました。

そうそう、今、ヨーロッパ(特にドイツ)で食中毒が発生しているみたいですね。
まだ原因が特定できてないとか・・・。
キュウリや、もやしなどの風評被害も出ていると聞きました。
これから夏になるし、早く解決してほしいな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ミホさん、こんばんは。本格的な梅雨に入り、じめじめしていますよね・・・早く梅雨明けしないかな?と思います。
もう東日本大震災から3ヶ月経つんですね。私が住んでいる地域も今地震が来てもおかしくないと言われているので、本当に人事ではありません。
やはりペンパルとの手紙の内容は地震の件についてが多いですよね。後は原発。海外でも原発に反対している人が多いみたいですね。

ドイツでも食中毒の問題があるそうですよね。ドイツにペンパルが多い私は心配です。数人亡くなられているというと深刻な問題ですよね。
早く解決してほしいです。

私のブログが見れないそうですが、ご迷惑をおかけしてすみません><
私自身もライブドアのブログにてこづっております(汗)
やはりサイトごと引越ししたほうがいいのかな?検討してみますね。
わざわざご連絡ありがとうございます。

Re: こんばんは。

こんばんは。
湿気は本当に嫌ですね。
でも、真夏でも湿度が高いから、まだ夏にはなってほしくないです・・・。

沖縄は先週の木曜日に梅雨明けしたと言ってました。
それ聞いて、早すぎじゃない?と心配になりました。

中国では、今、すごい水不足で悩まされていると聞いていたので(地面が、乾燥のしすぎか何かで、地割れしていました・・・)梅雨も大事だなーと中国のニュースを聞いて思いましたね。

私もパルとの話題は、地震と原発のことが多いです。
日本の政治のことについても書きたいけど、知識ないし、まず英語力がそこまでないから書けない・・・

今、チェコのペンパルがドイツに住んでいるから食中毒のことを聞いてみたら、マスコミが言っているような重大な問題ではないよ、とのことでした。
メディアが大騒ぎしすぎということかなぁ??
でも、亡くなっている人はいるのは事実なので、早く解決してほしいなぁと思います。

chuchuyamaさん自身もライブドアのブログに、てこずっておられるんですね・・・。
何が原因なのか分かれば良いんですけどね。
ライブドアのブログ自体に問題が何かあるのかもしれないですね。

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード