私の趣味は海外文通です

今日、オランダのRへファーストレターの返事を送ったんだけど、ファーストレターって自己紹介を書くよね。
いつも
「私の趣味は手紙を書くこと」って絶対に書きます。
音楽を聴くとかテレビを見るとかそういうのは除いて、文通が1番長く続いている趣味かも知れないなー。
国内文通は小学生くらいの時から、海外文通は高校生からやっているからね。


「文通したことある?」というトラックバックテーマなんですけど、

「年齢の若い方は「文通」という言葉を知っているかな、という所が心配でもあるのですが」

と、トラックバックテーマの説明のところにこんな文章が書かれていて、軽くショックを受けました・・・。
文通って古い言葉なのかな?
ペンパルという言葉も古いって、どこかのサイトで見たことあったな。
今だとやっぱり、メールなんだろうなぁ。

メールは早くて便利だと思うよ。
でも、早く返事を書かないといけないのが好きになれない・・・。

といいつつ、メールだけのやり取りが主なパルも何人かいます。
でも続くのは何でだろう?
まず共通点があることと、お互いメールを送っても返事を急かさないで、お互いのペースで出せているからかも?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード