チェコの郵便局事情のこと。

チェコのVより

チェコの郵便は安全なのかというと、残念ながら時々そうではないとのことでした。
前に、郵便局の何人かの人たちが、手紙を盗んで隠しちゃったそうです・・・。
あと、封筒を開けてお金を探す郵便局の人もいたそうです。

「本当にひどいことだよね」とVは言っていたけど、今のところ、私たちの手紙は無事届いているのでありがたいことですね。

そういうひどいことをする人もいるけど、ちゃんと郵便を届けてくれる郵便局の人には感謝しなきゃね。

被災地で頑張っている郵便局の人もいるとテレビで見ました。
とてもありがたいです。

最近はデジタルなものがいっぱい出ているけど、アナログなものも大切なんだな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姉が・・・

青年海外協力隊をしていた友人に南米に色んな物を送ると
大概の物が届かなかったらしいですよ。それか綺麗な物、
高価そうな物だけ抜かれて開いた状態で届いたり。

手紙みたいに薄っぺらな封書は普通に届くのに、日本から
何か荷物が来た!となるとダメだったそう。

後、TDLのキラキラしたはがきで送っても届かなかったそう。
珍しかったのかもしれませんね。

Re: 姉が・・・

海外協力隊が行く場所って、治安の悪い国ですよね?
そういうところだと、郵便が紛失されたりしてもおかしくなさそう・・・。

多分、郵便物を盗んで、転売をしたりしそうですね。
切手も、良いデザインのだと盗られるそうです。
だから、私は郵便事情の悪い国には、切手は普通の切手を貼ってます。
でもそれでも、過去に何回か郵便が紛失したことがあるんですよね。
南米ではないけど、インドネシア、フィリピン、マレーシアに送った郵便が届かなかったです。

TDLのハガキですら、紛失してしまったとは。
比較的、郵便事情の悪い国でも、ポストカードだと届くことが多いんですよね。
TDLは、キャラクターがかわいいし、珍しいから盗られちゃったのかも?
本当に残念ですよね・・・。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード