チェコより

昨日、こっちでは大雨&強風だったけど、今日は一転晴れ。
でも、今日もすごい風強かったな。
この大雨が東北地方に停電や土砂災害などの被害をもたらしているとのこと・・・。
「そろそろ東北地方を休まして」とラジオのDJの人が言っていたけど、本当にそのとおりだと思うよ。
これ以上、被害が起こりませんように・・・。

返事も全部書き終わったし、ホッとしていたのも束の間、オランダ、シンガポール、ルクセンブルグのペンパルから手紙が届きました。
また返事書き頑張らなくちゃなぁ。

チェコのVの手紙をまた読み返していました。

Vは、8人のペンパルと会ったことがあるそうです。
ドイツ、オーストリア、ロシア、スロヴェニアの子と。
ヨーロッパって羨ましいな。
簡単に外国へ行けるんだもの。
たとえば、チェコからオーストリアのウィーンは車で1時間くらいとのこと。

「papa」という言葉を教えてもらいました。
bye-byeという意味らしいです。
いつもは、「pa」と言って、英語で言う「bye」みたいな感じで使うそうです。

Vいわく、「チェコ語の文法はすごく複雑よー」とのことです。
でも、paという言葉は簡単なので、手紙で使ってみようと思ってます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード