チェコのVから

最近は、ペンパルから手紙が来ないので、チェコのVから届いた手紙を読み返してました。
もらった手紙って、返事を書いたら、ほぼ読み返さないようなものなんです。
私だけかな?
英語だし、ロングレターや癖字のパルの手紙は読むのに苦労するから、なおさら読み返さなくて。
なので、時々読み返すと楽しいなーと感じました。

チェコのVは、携帯を18歳の時に持ったそうなんですが、最近のチェコの子供たちは8,9歳くらいになったら両親が携帯を子供に持たせるそうです。
チェコでは、NokiaとSony Ericssonの携帯が人気で、VはSonyの携帯を持っているとのこと。

Vは、電話よりもSMSを送るほうが好きとのことです。
「もしやれるなら、SMSを送りあえるといいね」と書いてありました。
Vはブラジルのパルに一度SMSを送ったけど、ダメだったそうです。

私は、ペンパルにSMSを送ったことがないんだよね。
まず、送り方が分からないし、料金もどれくらいなのか分からなくて。
もし高額な料金を請求されたら怖いということもあって。

時々、マレーシアのペンパルから私の携帯にSMSが届きます。
それで私からマレーシアのパルにはパソコンから返事。
受信するのもお金が発生するのか分からないです・・・。
でも、携帯にメールが来るので、すぐ届いたのが分かるというのはすごく便利だなーと思う。

そうそう、チェコには梅雨はないそうですよ。
日本には梅雨があると伝えたら、「日本に梅雨があるということは、初めて知ったよ」と言われました。

今日、すごく雨風強いですねー。
明日も天気予報だと一日雨とか・・・。
みなさん、気をつけてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード