おひさしぶりです

最近めずらしく返事書きが順調で、すべてのペンパルの返事を書き終わりました!
これって、初めてかも?

一番最後に返事を書いたのは、オーストリアのペンパル。
表裏8枚のロングレターだったんですけど、1週間くらいかけて書き終わり、今は手持ちの返事待ちゼロという状態です。

でも、スペインとオランダのPALから手紙送ったという連絡があったから、多分また返事書きを始めると思います。

最近、テレビ東京系「仰天クイズ!珍ルールSHOW!」という番組を見てます。
テレビ東京系だから、全国放送なのか分かんないけどね・・・。
世界のさまざまな情報を紹介していて、メモってその情報をペンパルの手紙に書いたりしてます。

この前は、アメリカの注意書きのことが紹介されていました。
アメリカって訴訟大国だから、注意書きが面白かったです。

キックボードの注意書きには、「乗ると動きます」とか。
携帯には「携帯をレンジで温めない」とか。
こんなこと、誰もしないよー。

そういえば、以前、ハンバーガーを食べ過ぎて太ったという人が、マックを訴えてたなぁ。
さすがにマック側が勝ったけど。

日本とアメリカはそういう点ではぜんぜん違うね。
日本だと、自己責任という考えを持っている人のほうが多いんじゃないかな。
誰か何かトラブルを起こすと、責任問題として追及されるし・・・。
特にマスコミのバッシングはひどすぎると思うなぁ。

同じく世界のことを紹介している番組で、「びっくり法律旅行社」という番組が好きでした。
世界のマナーとかルールとか、あと「世界遺産に住もう」というコーナーも好きだったなぁ。
司会の児玉清さんが亡くなったから、もう放送はないと思うけど、好きな番組でしたね。
この番組で、ルクセンブルグのペンパルからもらったポストカード(イタリア・ベローナ)が出てきて、ポストカードに載っている写真のところが出てきて、興奮したなー。

過去にイタリア・ベローナのポストカードの記事を書いてるので、よかったら見てください。
イタリア・ベローナのポストカード

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード