豚のしょうが焼き

2011年3月Aメニュー
★基本のレッスン★
~米のとぎ方と炊き方について学ぼう~

豚のしょうが焼き

鍋炊きふっくらごはん
ジャガイモとベーコンのお味噌汁
のり卵ふりかけ
豚のしょうが焼き
春野菜とごぼうのサラダ
いちごクリーム大福

・鍋炊きごはん
なべでごはんを炊きました。
もう鍋でごはんを炊くのはABCで習うのは4回目。
初めて鍋でごはんを炊けるというのを知った時は感動したなぁ。
ごはんは、炊飯器で炊くものだと思っていたのです・・・

なべだと、すぐごはんを炊けるし、おいしいような気がする。
あと節電も出来るね。

・じゃがいもとベーコンのお味噌汁
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンが入ったお味噌汁。

・のり卵ふりかけ
味噌汁でとったかつおだしを利用して、ふりかけを作りました。

・豚のしょうが焼き
しょうががたっぷり入った、しょうが焼きです。

・春野菜とごぼうのサラダ
さやいんげん、モロッコいんげん、スナップえんどう、ごぼう、にんじん、ひじきが入ったサラダ。
ドレッシングにはマヨネーズが入っているんです。
私はマヨネーズが苦手なんですけど、これは食べられました。
他の人たちも、サラダおいしいって言ってたなぁ。

・いちごクリーム大福
大福の中には、黒こしあんが入ってます。
成形をしたあと、上の部分をはさみで切り込みをいれて、クリームといちごをのせました。

========================
全体的に、どれもおいしかったです。
家では、お味噌汁と豚のしょうが焼き、いちご大福を復習しました。
いちご大福は、家では白あんを使って。
大福もやわらかくて、おいしいと家でも人気でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バランスが

良さそうですね^^

じゃがいもとベーコンは相性がいいだろうけど・・・
味噌汁ですか!!びっくり。ベーコンを入れた事は
ないわぁ。

実家にいる頃は「もう古くなっただろうからマヨを
捨てるからね~」とか言うほど消費が遅かったですが
今はマヨの消費は早いです。><

Re: バランスが

お味噌汁にベーコンって合うみたいです。
でも、わたしの親はベーコン嫌いだと言ってました。
体に毒だとか何とか・・・。
うちの親の情報は間違っていることのほうが多いですけどね。

冷蔵庫にマヨネーズはいっているけど、使った形跡はなしです・・・。
わたしは、ツナマヨおにぎりとか、卵のサンドイッチは食べられるので、「何でマヨネーズはだめなのに、ツナマヨは大丈夫なの?」と不思議がられます・・・。
ツナマヨは、ツナの味がするからだと思う。
でも、サラダにマヨネーズは本当にだめですねー。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード