マレーシアのパルが(2)

以前、マレーシアのパルZに戦争のことを聞かれたとブログに書きました。
(過去の記事)

Zに返事を書こう、書こうって思うんだけどついネガティブ発想になってしまって。
彼女とはまだ3回くらいのやり取り(まだネット経由です)しかしてないんですけど、彼女のメッセージには「戦争中、日本はマレーシアを攻撃してきた」と書いてありました。
長年ペンパルをやっているなら、そういう話をしてもいいと思うんだけど、まだ数回のやり取りでお互いのことがまだ分からない段階で、こんなことを聞いてくることは、もしかしてZは日本のことが嫌いなのかな?とか思ってしまって・・・。
こういうことを共有したいと言っていたから、日本が嫌いとかそういうことではないと思うけど、どうなんだろう?
まだお互いのことをよく分からない時に、こんな話をされたのは初めてでかなり動揺してしまいました。

そもそも、マレーシア人は日本のことをどう思っているのかよく分からないんですよね。
反日感情持っている人もいるのかなぁ?

この手の話は、本当に戸惑ってしまうね。
逆に私もこういう話をペンパルにする時は、十分配慮しなくちゃな、と思いました。

あと、少しネットでマレーシアのことを調べてみました。
どうやら、イロンイロン村というところが、日本に攻撃された村みたいで、「一夜にして消えた村」と言われているみたいです。
一夜にして消えた村って・・・、どんだけひどいことをされたんだか・・・。
というより、日本兵がそんなひどいことをしたことがショック。
マレーシアの人からしたら、広島、長崎に原爆を落とされたことは、もうこれ以上日本によって苦しまなくてもいい、と思えたみたい。

悲しい話ですね。
こういう話を知ると、本当に戦争はしてはいけないし、戦争では誰も幸せになる人はいないと、つくづく思うなぁ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード