マレーシアのパルが

最近、新しくマレーシアにパルが出来たんですが、どう答えて良いか分からないことが・・・。

「多分、Mihoは知っていると思うけど、1945年、日本はマレーシアに攻撃したんだよ。
当時のマレーシアの人たちは、すごく大変な生活を強いられたみたい。
ごめんね、こんな歴史問題を持ち出してしまって。
でも、あなたとこの事について話し合ってみたかっただけ。
私にとって、Mihoは初めての日本人の友達だから。」

私にはもうひとり、マレーシアのパルがいるんですが、この子とは長い付き合いで、前に彼女からも戦争中、日本兵がマレーシアにヒドイことをしたことを教えてもらったことがあります。
その時に初めて、日本がマレーシアを攻撃したことを知って、私はとてもショックを受けました。
パルには「ごめん、日本がマレーシアに対してヒドイことをしたなんて知らなかったよ。
当時は、ひどいことをしてごめんね。」とそのような返事をしました。
彼女は、「いいの。過去にひどいことがあったけど、今はもうマレーシア人は気にしてないよ。
日本はハイテクだし、日本のことを好きだよ」とのこと。
彼女の言葉がとても嬉しかった記憶があります。

今回、新しいマレーシアのペンパルにも同じ返事をしても良いのか悩むところ・・・。
戦争や植民地の話ってタブーだし、こういう問題は、答えにくいね。

そういや昨日、ウィリアム王子の結婚式を見てたら、嵐の翔くんがイギリス(ユニオンジャック)の説明をしてたな。
「イギリス連邦は世界に何カ国もあり、太陽が沈まない国と言われている」とか何とか・・・。
元イギリスの植民地の国の人たちは、イギリスのことをどう思っているのか気になるなぁ。
ユニオンジャックを入れている国旗(オーストラリアなど)もあれば、ユニオンジャックを入れてない国もあるし。
ていうか、まさか結婚式見ているとき、こんな説明があるとはビックリ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード