スペインより手紙

スペインのFからファーストレターが届きました。

「日本は強い国だし、日本人もとても良い人。
この困難をいつか乗り越えられる日が来るよ。」と書いてありました。
ありがとうね、F。

Fは人生で1度だけ、地震を経験したことがあるそう。
真夜中で寝ていたから気付かなかったけど、翌日の朝、壁が壊れたりしていたそうです。
でも、とても小さい地震だったとのこと。

私、ヨーロッパでは地震がないと思っていたから、その話を聞いてビックリです。
でもね、調べてみたら、「ヨーロッパには地震がない」ではなく「ヨーロッパは地震が少ない」が正しいみたい。
イギリスでも小さな地震が発生したことがあったそうです。
マグニチュードでいうと、2レベルです。
でも、それでも地震を経験したことがない人からしたら、「これは何だ?」とかかなり驚いたみたい。
そりゃそうかもなー。
日本は地震が多いから、揺れたら地震だと分かるけど、地震を経験した人がないからしたら、いきなり揺れたらビックリするもんね。
過去にもヨーロッパで大きな地震が発生したこともあったみたい。

日本の余震も早く終わって欲しいけど、世界中で地震がなくなって欲しいよ、ホントに。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード