手紙

今週初め、京都へ日帰りで行って来ました。桜、とてもキレイでした。行きの新幹線が強い地震の影響で止まっていたらしいのですが、私が乗ったのは何とか動いていました。帰りも新幹線だったんですけど、ビックリするほどガラガラ・・・。自粛ムード?

震災から1ヶ月たち、気分も落ち着いてきました。でも余震や原発のニュースを聞くたび、気分はダウン・・・。余震はもういいからさ。これ以上余震が来ないよう祈っています。

最近は、フランス在住ドイツ人のSに紹介してもらった、アメリカのAにファーストレターを出しました。ファーストレターは自己紹介とかなので書きやすいので、気分が乗らなくても結構気軽に書けました。から「手紙が無事届いたよ」と連絡が入ったんですが、アメリカの郵便事情でビックリすることが・・・。「アメリカの郵便局で、日本から来た手紙に放射線が検出された」とアメリカのニュースで言っていたそうです。私の手紙は無事届いたけど、このニュース聞いた時、愕然としました。あとカナダの郵便局でも日本からの手紙の受け取りを拒否とか何とか・・・。本当なのか知らないけど、もし本当なら切ないな。私はカナダにペンパルがいない為、受け取りがどうなったのか分からないですが・・・。

オーストリアのEから最近手紙が届いたんですけど、とにかく原発をすっごく心配していました。ヨーロッパではチェルノブイリのトラウマがあるから、放射線のことが怖いみたい。は、子供時代すごく大変な思いをしたそうで、だからこそ私の心配をしてくれているみたいで嬉しいけど、手紙を読むと「日本全部が危ない」と誤解をしているっぽいのでちゃんとそこは違うと言っておかないとな、と。これって完全に風評被害だよね。とりあえずこれからペンパルには、「日本は安全だよ。」と伝えておかないとな。あと福島って日本で3番目に面積が大きい県だとか。福島でも大丈夫なところはあることもちゃんと伝えておこうと思います。

香港と原発事故後の東京の放射線量、香港のほうが高いと聞いて驚きました。原発事故が起こるまで、放射線量なんて気にしたことなかったもんな~。いかに自分が原発や電気について何も考えてなかったな、と思い知りました。

4月初旬に撮影した近場の桜。まだまだつぼみの時です。もう私の住んでいるところでは、桜は散り始めています・・・。早いなぁ~。
桜2011c


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード