ペンパル

昨日は暖かかったので、公園でゆったりとしてました。桜も少し咲き始めてました。もうすぐ満開だと思うとワクワクします。被災地でも桜が咲いている映像をテレビで見て、何だかこちらが元気をもらったという気分になりました。

Facebookにアップした桜の写真。桜はペンパルの間でもすごーく人気です

桜2011a

マレーシアのペンパルが日本のために毎日祈ってくれているそうです。すごく嬉しいな。

昨日はフィンランドのペンパルから手紙が届きました。超ロングレターなので、ほんの少しだけしか読んでないんですけど、彼女も日本のことをすごく心配してくれていました。今年の夏、日本に行くと書いてありました。日本へ行く目的は二つあって、「一つ目は東京で開かれるコミケに行くこと、二つ目は日本を助けるため」と書いてありました。日本人の方から、「外国人観光客が来日して、日本でショッピングをすることは、日本の役に立つんだよ」と言われたそうです。

被災地から遠く離れた九州でさえ、外国人観光客が激減したらしいです。TVで飛騨高山の旅館でも、ものすごい数のキャンセルが出たとか言っていました。風評被害が原因なんだろうな~。こんな状況じゃ、日本経済が大変なことになると思う。

これからもっとペンパルや外国人の方たちに、日本の良さとか観光地とかをアピールしようと思いました。「日本っていいなー」とか「日本に行きたい」と思ってもらえたら良いな、と。それで実際に日本に来日したら、日本経済も少しは潤うわけですし。私が出来ることなんて、ほんの小さなことだけどね・・・。世界から「日本=原発事故」だと思われて、日本が嫌われるのはイヤだよ~。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード