チェコから(2)

チェコのVからの手紙の続きです。

チェコの学校は制服はないそうです。あったとしても全体の1~2%程度。
Vは、「良い服が買えなくて差別を受けている子もいるから、日本みたいに制服があればそういうイジメ問題もなくなると思う」と書いてありました。

「ヨーロッパの人たちは日本のことを褒めているよ。私は日本人は礼儀正しくて勤勉、でも少し閉鎖的で距離感を取っていると思うんだけど、合っている?」と聞かれました。当たっているのかな・・・。でも日本人にも色んな性格の人がいるから、何て答えたらいいのか・・・。本音と建前というのは、外国人には持っていない性格かも知れない。あと今回の大地震で、被災者の方が冷静でいると海外の人たちが賞賛していて、改めて日本人ってすごいな~と思いました。

チェコでは18歳で運転免許を取得できるそうです。飲酒運転は禁止されているけど、している人は多いとのこと・・・。日本でも飲酒運転はなくならないよね・・・。

「日本は戦争をしないというのは、すごく良い事だと思うよ」と書いてありました。チェコは、NATOのメンバーだからアメリカを助けるそうです。今起きているリビア攻撃はNATOも参加すると言っていたけど、チェコも参加?ちなみにVは戦争は大嫌いと言っていました。

チェコのアニメ「Krtek」を教えてもらいました。調べてみると、Krtekグッズは日本にも売っているみたい。あと、チェコとスロバキアのアニメ「Pat & Mat」も教えてくれました。
「このアニメは音声がないから、言葉が分からなくても大丈夫!」とのこと。あとでYou Tubeで見てみようと思っています。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード