最近思うこと

私、勘違いしてました・・・
今、首都圏が計画停電しているのって、被災地(東北)の為の停電ではないんですね。首都圏の電気を作っている福島の原発が停止してしまい、関東地方が電力供給量が不足しているから計画停電を行っているんですね。節電したことによって、その分の電気が被災地に供給されるものだと勘違いしていました。多分、他にも勘違いしている人いると思う。

私の地域は節電しても特に意味もないわけで・・・。
ただラジオで「節電はエコに良いから、やっていること自体は良いこと」と言ってたので、引き続き節電を心掛けようと思います。

福島にペンパルがいるんですが、安否確認をして無事だったみたいで、安心しました。

私は東北地方には行った事がなく、福島の観光地とかが何かよく分かりません。(福島のペンパルは会津が有名だと言ってました)私の海外のペンパルも今回の原発事故で福島の存在を知ったようです・・・。チェルノブイリ事故って世界中に知れ渡っていますよね。今回、世界中で福島のことがこんな形で知れ渡ってしまってすごく悲しい。

でも、危険を顧みずに作業にあたってくれた方たちに感謝したいです。東京消防庁の会見での男泣きは、見ているこちら側もグッとくるものがありました。

地震のニュース関連が多いですが、米英仏がリビアに軍事介入したというニュースも心配です。カダフィは確かにヒドイです。でも罪のない市民が巻き込まれることが1番心配。

日本では地震でたくさんの尊い命が犠牲になりました。家族を失った人、家を失った人の傷はすごく深いと思う。悲しいけれど、災害は避けられないです。でも攻撃は人が行うもの・・・。何だかすごく悲しいです。

今日、「いいとも」を見ました。「いいとも」では派手な衣装が多い慎吾くんがスーツ姿でいつもと違っていて、慎吾くんの真面目さが見えたなーと感じました。今夜、スマスマは生放送らしいので見るつもりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード