ペンパルのメッセージ

Facebookで「静岡に地震が来た」と書き込みしたら、ペンパルから暖かい書き込みが。
嬉しくて涙出てきました

フランスのパルのIからは、
「フランスには地震はないからどういうものなのか分からないけど、でもイメージすることは出来るわ。とても悲しい気持ちになるし、早くすべてが良くなるといいね」
とメールをくれました。

Iは他にも日本人パルがいるみたいで安否確認のメールをしたけど、何人かの人からは連絡が来てないらしい・・・。手紙を送ってみるとのことだけど、どうか彼女のペンパルが無事でありますように。

「でも日本に手紙を送ることは出来るの?それとも少し送るのを待ったほうがいいの?」
と聞かれました。これ、どうなんだろう?東北地方は多分、道路とかが大変なことになっているから無理だと思うけど・・・(Iは東北地方にはペンパルはいないとのことです)地震による影響ってやっぱりあったりするのでしょうか?

Yahooのトップニュースに「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛の記事が。確か阪神大震災の時も海外から言われていたと思う。被災者が残り少ない食べ物の配給を並んで待っているところとか、お年寄りや子どもを助けるとか・・・。こういうところが、日本人の良いところで誇りに思うな。

しかし、被災地でもない関東地方の商品買占めはヒドイな。略奪はないけど、こういう買占めはあるってことか・・・。今日スーパーへ行ったけど、水は全部なかったな。でもラーメンとかお米とかは普通にありました(だいぶ減っていたけど)でも誰も買い占めている人はいなかったから、水とかは被災地へ送られているものだと思います。

これだけ地震が続くとパニックにもなるよね。被災しているわけじゃないし、冷静に行動したいです。

明日は「旅猿SP」やるかなー?心からまだ笑える状態ではないので、笑いを求める番組はまだ見られなさそうだけど、まったりと見られるテレビを見て落ち着きたいです。地震のことをテレビで見ると心が折れそう・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード