地震

地震、大変なことになっていますね。

私の住んでいるところは、震度3だったんですけど、
今まで経験したことのないような変な揺れ方でした。

近くで工事をしていて、「工事のせい?」と思っていたから
最初は地震だとは思いませんでした。
でも揺れが長いし「やっぱり変だな。めまいでもしたのかな?」と・・・。
もしかすると地震かもしれないと思ってテレビをつけたら
地震のニュースをやっていて、そこでこの揺れは地震だったんだと気付きました。

今回の地震はあまりにもひどすぎて、心が痛みます。
テレビで地震のニュース見ると、辛すぎます。
それに、「もし自分の身に起きたらどうしよう」と思い逆に不安になってしまって・・・。
被災してないからこそ、落ち着くことが大切だし、自分に出来る範囲で何かやれたらいいなと思います。
節電とか募金とかね。

ペンパルからも続々と「大丈夫?」とメッセージが届きました。
本当にありがたいです。
ニュースで、世界50カ国以上の国と地域で救援の申し出があったと言っていました。
こういうのってすごく嬉しいね。
今、世界では色んな問題を抱えているけど、こうやって世界中の人が協力してくれて、まだまだ人間捨てたものじゃないなと思いました。

マレーシアのYがFacebookの「We Support Japan with a click !」に招待メールを送ってくれました。
世界中の人から「日本人の無事を祈っている」など、暖かいメッセージがたくさん書かれていて読んでいて涙が出てきました。
本当に暖かい気持ちになりました。


私も同じ気持ちです。
一人でも多くの人の命が助かりますように。
そして東北地方が復興できますように。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード