フランスから手紙

フランスのAから手紙が届きました。

2月2日はフランスでは、シャンドルールというキリスト教徒の祝日で、クレープを食べる日だそうです。初めて聞いた!!しかもクレープって、フランスの食べ物なんですね。

フランスのバレンタインは、カップルの為の日だそうです。日本では、自分チョコとか色々出てきましたよね、最近・・・。

カーニバルについて教えてくれました。カーニバルの時は、特別なスイーツを食べるそうで、例えば、オレイレット(揚げパン)、ドーナッツ、チュロス、ワッフルを食べるそう。Aは、オレイレットやチュロスを作ったことがあるみたい。すごいな~。オレイレットって初めて聞いたスイーツだなぁ。どういうものなんだろう~。

フォアグラはフランスでも高価な食べ物で、Aは特別なイベントの時に食べるそうです。あと、パリの日本の食べ物が売っているお店でカレールーが売っているので、Aはカレーを作ったことがあるそうです。

私がハワイに以前行った事があると手紙に書いたら、
「たくさんの日本人のアイドルって、ハワイに行くよね?ハワイはとてもきれいな場所だと思うけど、何で日本人ってハワイが好きなの?」
と聞かれました。確かに何でだろう??特に芸能人はお正月をハワイで過ごす人が多いし・・・。お正月のワイドショーはいつもマスコミが空港で芸能人にインタビューしている映像が流れるけど、何でなんでしょうね?


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード