日本文化紹介

日本文化を英語で紹介する事典日本文化を英語で紹介する事典
(2004/07)
杉浦 洋一、ジョン・K ギレスピー 他

商品詳細を見る


今、この本を図書館で借りていて、自分が使いたいなぁと思う表現をせっせとノートに書き写してます。ペンパルに日本のことを教えるのに使えそうな表現がいっぱい紹介されてます。今のところ、日本の学校制度や行事などをノートに書き写したけど、いっぱい使えそうな表現があって書き写すのが大変・・・。でも頑張ります。

ペンパルによく地震について聞かれるけど(ヨーロッパのペンパルは地震を知らないと言われるんです。知らないのは羨ましい)、地震について紹介されているのでこれも書き留めました。「地震、雷、火事、おやじ」の表現もちゃんと英語に訳されているけど、これって日本だけの表現かな。

わび・さび、義理、人情、和などの表現も紹介されていて、日本語ですら知らないので日本語訳を読んだだけで勉強になります。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
この本、とってもお役立ちアイテムですね!!
改めて日本のこともわかるだろうし、
メグも探してみたいと思いました~♪

例文集

ミホさん、こんにちは。
私も、以前は手で書き写していたのですが、最近はパソコン(Word)を使っています。
右腕が痛くて、ペンダコがひどくなってしまうので(涙)。
先日も、記事の本とは別のものですが、図書館で例文集を借りてきてせっせとタイプしました。
ちなみに、この記事の本の”古い版”のを持っています。
が、だいぶ内容が古いので、新しいのが欲しいです…。

Re: タイトルなし

メグさん

こんばんは。
この本、いいですよ~。早速、節分についての文章を参考に手紙を書きました。(ただ、恵方巻きは紹介されてないですが・・・)

Re: 例文集

あやっぺさん

こんばんは。
あやっぺさんは、この本の古いバージョンを持っているんですね~。図書館でたまたま見つけて借りたんですけど、アマゾンでも評価高いし、この本を見つけてラッキーだなと思いました。私が借りたのは、2007年発行のなんですけど、あやっぺさんのとは中身違うのかな・・・。

確かに手が痛いです・・・。でも私は印刷することが出来ないので、ノートに書き写してます。かなり大変ですけどね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード