フィンランドから手紙

私はFacebookをやっているペンパルとは、手紙が届いたとかの確認はFacebookでやっているんです。さっき、ペンパルに「手紙が届いたよ」とFacebookに書き込みしようとしたら、出来なくなっている・・・。何かおかしくなっているんです。私が今まで書き込みしたものも、アップデートした写真も全部消えているんです。どうなったんだろう?英語版を使っているから、ワケ分かんないです。Facebookって、すぐにアップデート(?)されるから、そのたびに困る・・・。新しい機能とかいらないのに。新しい機能がついても、英語だから理解出来ないよ・・・。

愚痴はさておき、フィンランドのMからの手紙を紹介します。

フィンランドM20110203b

フィンランドも去年の夏は猛暑だったそうです。フィンランドが暑いって考えられないなぁ。
今は、マイナス14度とのこと。寒そう・・・。

「フィンランドの首都・ヘルシンキは最近ビルが建って自然がなくなってきて、動物や鳥にとってはとても悲しいことだわ。でも私が住んでいる町は、まだ自然がたくさん残っていて、自分の町が好きです」とのこと。

ヘルシンキも緑がいっぱいありそうなイメージなんだけどな~。同じ首都でも東京とかに比べたら、自然はいっぱいありそうですね。

Mは、何年も前に地元でオーロラを見たことがあるそう。いいな~。

「でもラップランドのオーロラが1番キレイだと思うわ」
とのこと。オーロラ、1度見てみたいです。

Mは最近、トワイライトの小説を読んだり、映画を見たそう。トワイライト、ペンパルの間で人気だけど、私は映画も小説も挫折してしまったんです・・・。あまり好きじゃなかったな~。もう一度チャレンジしてみようかな。

「The Vampire Diaries 」という海外ドラマにもハマっているそうです。このドラマは聞いたことないや。日本でも見れるのかな?


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

いつも遊びに来ているのですが、コメントは初です!

facebook私もよく分からなかったのですが、画面の一番下に言語設定を変えることができるところがあるので、そこから日本語にできますよ☆私も最近発見したばかりですが。。。

また遊びに来ます!

Re: こんばんは☆

はじめまして。コメントありがとうございました。

Facebook、私も今、日本語に設定してみました。今までどうやって言語を変えるのか分からなかったので、ずっと英語のままやっていたんです・・・。日本語なら安心です。教えてくださり、ありがとうございます。

ゆきんこさんのブログ、私も実はお気に入り設定していて密かに通っていました。だから、コメントいただいて本当に嬉しかったです。私もゆきんこさんのブログ、また遊びに行きますね。

チシャネコの便箋、とてもかわいいですね:)

海外文通を始めてから気づいたのですが、
海外には「かわいい便箋」が売られていないですよね・・・

私にはフィンランドのペンパルがいないので分からないのですが、フィンランドでは売られているのかなぁと思いました。

Re: タイトルなし

チシャネコ、私は日本では見かけたことないです。
よく海外のペンパルから、「私の国ではかわいい便箋が売ってない」と言われますよ~。
しいていうと、Diddl、ディズニーあたりなのかな。
ペンパルの中には、コピー用紙で書いてくる子もいます。
日本が1番文房具はかわいいのが手に入るんだろうなーと思います。
あと韓国もかわいい便箋が手に入ると思います。(私の韓国のペンパルがいつもかわいいレターセットを使っているので)
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード