フランスへ手紙

フランスのSへ手紙を送りました。

フランスS20110118a

ハンドメイドのクリスマスカードを送ってもらったので、カードについて色々と質問したり、マレーシアのペンパルに会ったこと、クリスマスにはシュトーレンを作ったことなどを書きました。Sはドイツ出身なので、シュトーレンのことを知っているか聞いてみました。

去年、Sのお父さんが手術したそうなんですが、今はもう大丈夫なのか聞いてみました。無事体調が良くなっているといいけど。


フランスS20110118b
メモ帳や封筒、スポンジボブのシール、横浜ランドマークタワーからの横浜湾岸の夜景のポストカードを同封しました。

FacebookでSが雪の写真をアップしていたんですけど、ものすごい雪でした。世界中で今、ものすごく寒い冬だとTVで言ってました。(去年の夏は世界的に猛暑だったのにね。)反対にオーストラリアやブラジルでは洪水に見舞われているそう・・・。本当に異常気象ですね。

韓国のソウルの気温がマイナス10度くらいで、川が凍っているのをテレビで見ました。韓国と北朝鮮の境界線にいたっては、マイナス40度だとか・・・。韓国って寒いんですね。

ちなみに私が住んでいる愛知県も16日から17日にかけて、雪が積もりました。実は16日はパンを習いに行っていたんです。16日は日曜日だというのに、そんなに人は多くなかったな~。
snow17Jan2011b.jpg
17日の家の庭の写真、思わず撮ってしまいました。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおっ。

雪凄い~~~~!

愛知って太平洋側だから雪もそう降らなさそう
ですよね。びっくり~。

福岡は九州なんですが、日本海側なので思って
いるより雪が降るんですよ。

佐賀だと山脈が邪魔をして降らなかったり
しますが~。

Re: おおおおっ。

愛知は意外と寒いみたいです。
案外、東京や大阪は雪が降っていないのに、名古屋だけ大雪ってことがあったりするんですよね。
以前、名古屋で大雪だったとき、大阪のコンサートへ電車で行ったんですけど、大阪はまったく雪がなくて快晴でビックリしました。というか電車で三重県を通過したんですけど、愛知よりの三重(四日市など)は大雪なのに、関西よりの三重県(津など)は雪が降った形跡もなく一気に晴れていて、一緒にいた三重県の友達は、「三重県は北部と南部で気候が違うからビックリでしょ?」と言われたことがありました。

でも、愛知県は冬寒いのに、夏は猛暑なのでそれが嫌です・・・。

福岡も雪降るんですね~。九州ってあたたかいイメージが強いからビックリです。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード