パレスチナとイスラエル

池上さんの番組でイスラエルとパレスチナについてやっていましたので見てみました。イスラエルがパレスチナとの間に壁を作ったことは知っていたけど、実際に映像で見てみるとやっぱり衝撃だったなぁ。何でこんなことするんだろう?って。

テレビで見ると、イスラエルがすごく嫌な国に思えてきました。

まずイスラエルとパレスチナの国境の行き来には検問所を通らなくてはいけなくて、検問所付近はイスラエルの武装した人がいて物々しい雰囲気で怖かったです。イスラエルからパレスチナへ行くのは比較的行きやすいみたい。反対にパレスチナからイスラエルへ行くには、15分くらいでいける距離のところを2時半半くらいかかるとパレスチナ人が言ってました。パレスチナでは仕事がないため、イスラエルへ仕事に出稼ぎに行く人たちで渋滞しているから。しかもイスラエルに出稼ぎできるのは30歳以上からだそう。パレスチナは水道の設備も整ってないみたいだし、本当にパレスチナ人ってかわいそうだなと思いました。

パレスチナに住んでいるイスラエル人がたくさんいるけど、何でパレスチナに住むのか本当に分からない。国際的にも批判されているみたいだし、ありえないと思ってました。しかもビックリしたのは、パレスチナに住んでいるイスラエル人の家はちゃんと水道設備とかが整っていたこと。

本当にイスラエルは嫌な国という印象なのに、TVでパレスチナに住むイスラエル人とパレスチナ人の話を聞くと、お互いに良い人なんだろうなぁと感じました。

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
(2005/01/19)
山井 教雄

商品詳細を見る


この本、オススメです。イラストで分かりやすくイスラエルとパレスチナのことについて書かれています。

イスラエルって嫌な国というイメージだけど、昔はイスラエル(ユダヤ人)って世界中のキリスト教徒から差別をされて(ナチスのユダヤ人大量虐殺とか)、悲惨な目にあっていて本当にかわいそうだと思います・・・。

イスラエル(ユダヤ教)とパレスチナ(イスラム教)は宗教問題もあって難しい問題です。私は宗教には全く興味ないので、この問題は複雑でよく分かりません・・・。文章もうまく書けないですし・・・。
でも領土問題の解決はすごく難しいと思うけど、いつか平和が訪れて欲しいと願っています。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード