おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願い致します。
年明け早々、風邪をひいてしまいました・・・。
確か去年も元旦から風邪を引いてたんだよな~。
寒いので、みなさんもどうぞお体に気をつけて下さいね。

ところでクリスマスは、シュトーレンを作りました。
ドイツのクリスマスのパンです。
ABCクッキングのシュトーレンのレシピで作りました。
中には、オレンジピールとパンを作る前日にラム酒に漬けた、ラム酒レーズンが入ってます。
なかなかと美味しかったです。
シュトーレンは成型が簡単なので、特に戸惑うこともなく出来てよかったです。

シュトーレン201012

他には、栗のタルトを食べました。
このタルトは全然クリスマスケーキとは関係ないんですけど、
お店で売っていて美味しそうなので買ってもらいました。

実はそこのケーキ屋さんには、シュトーレンも売っていました。
試食したら美味しかったです。
でもちょっと値段が高めなので買いませんでした。
確か1300円くらいだったかな。
自分で作ったほうが断然安上がりです☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます☆
今年もブログ、楽しみにしています♪
こちらの記事のケーキも美味しそうですね!!

Re: タイトルなし

こちらこそあけましておめでとうございます。
私もメグさんのブログ楽しみにしてます。
また遊びに行きますね。

この記事のは、ケーキっぽく見えるかも知れないですけど(上に降った粉砂糖のせいかな?)、パンなんです。ドイツのクリスマスのパンなんです。ケーキはまだ不器用なので上手く作れなくて・・・。

あけましておめでとうございまーす♪

今年もよろしくお願いします。


1300円のシュトーレンかぁ・・・私も作ると
思います。><

断面、そそりますね^^リッチな感じが
伝わりますv-10

Re: あけましておめでとうございまーす♪

あけましておめでとうございます。

1300円のシュトーレン、ちょっとお値段が高いですよね。
しかも大きさはABCで作ったシュトーレンの半分以下のサイズでちっちゃいんです。
プロの方が作ったものだし、ドライフルーツもいっぱいだし、私が作ったものよりはるかに立派なんですけど、自分で作ったほうがいいかなー?って。自分で作るのは楽しいですしね。でも1度、本場のシュトーレンを食べてみたいです。

あけましておめでとうございますi-1i-259
いつも楽しくブログ読ませていただいてますi-239i-260

シュトーレンすごいですね!!
妹の友達のお母さんからいただいたのが家にありますi-272
今までずっとケーキだと思ってましたi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。

シュトーレン、結構簡単に作れました。
私はシュトーレンはパンだと思ってたけど、本場のは見たことなくて・・・。
本場のはもしかするとケーキなのかも?
本場のシュトーレンは日持ちするみたいですけど、
私のは本当に賞味期限が短いので、本場のとは違うかな。

リンクの件、了解しました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード