悩む・・・

少し前にスリランカにペンパルが出来ました。
3回ほど、ポストカードでのやり取りをしたんだけど、
2通目のポストカードに
「日本でムーミンの切手が発売されたけど買った?」という質問が・・・
もしかして、物目当て?と不安になりつつも、買ったことを伝えたら
3通目のポストカードに
「ムーミンのポストカードを送ってほしい。切手もムーミンでお願い」
と書いてあって、
知り合って間もないのに、
そういうお願いをされるのはちょっと嫌だなと思ってしまいました・・・
仲の良いペンパルならいいけど、
2通目で物目当て?と思われるようなことが書いてあったのがちょっとね・・・

ところで、スリランカには送ってはいけない禁制品がたくさんあって、
文房具も送ってはいけないそうです。
(郵便局HPより↓)
「封筒、ノート、アルバム、クリスマス・カード、カレンダー、
絵はがき、炭酸紙、紙又はダンボール製の袋又は箱、
くず紙、色紙、紙コップ、白墨、クリップ、インク、封ろう、
鉛筆、万年筆、ペン軸、消しゴム、ボールペン、シャープ・ペンシル」

なので、封筒にポストカードを同封することはできないらしいです。厳しいですね。

あと郵便局のHP見たら
「メモ及びレターペーパーの綴り」が禁制品と書かれてあったけど、これはどういうことだろう?
それから「遠足用の必要品」が禁制品だそう。
遠足用の必要品って何だろう(笑)
お菓子とか敷物とかのことかな?
ちなみに、ビスケットも禁制品だそうです。

禁制品の話をペンパルにしたら
「そんなことない。
日本にペンパルがいるけど、マステとかいろいろ送ってもらった」

と言っていたけど、
日本の郵便局がダメだと言っている以上、送れないんだろうな~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード