スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和を感じるポストカード

チェコのペンパルに
「古いデザインのポストカードを送ってもいいかな?
多分、1970年から80年代くらいのものだと思うけど」
と聞いてみたら
「大丈夫だよ~。
最近、ロシアから1907年のポストカードをもらったんだけど
服装とか建物とかすべてが変わっていて驚いたの」
という返事をもらいました。
100年前のロシアってどんな感じなんでしょうね?

観光地のポストカードセットを買うと
時々古いデザインのポストカードが入っていることがあって(昭和を感じる写真
明らかに服装が今風じゃないし、パルはどう感じるかな?と思ったけど、
良かった(#^.^#)

服装で思い出したんだけど
以前、マレーシアのペンパルと会ったときに(季節は冬
地下鉄に乗っていたら(日本のね)
「私も次は、日本人が着ているような暗めの色のコートが欲しい」と言われて
「え?」って思っちゃいました。
パルに言われて地下鉄内を見渡すと、
黒とかカーキのコートを着ている日本人が多かったんだよね。
普通の光景だし、全然気にしたことなかった
でもパルにはこの光景が新鮮に見えたのかな?と思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100年前のロシアかぁ、どんな感じなんだろと思ったけどわたし現在のロシアも知らないから、100年前の見ても今のかと思うかも。

洋服は日本はみんな同じような無難なものを着てる人が多いですよね。
日本でも夏は暗い色より明るい色の洋服増えるし、あったかい国はもっとカラフルなもの着てる人多そうですね。見てるだけで楽しそう!

Re: No title

私も今のロシアよく知らないや・・・^^;;

そうそう、日本は同じような服着ている人が多いですよね、
ボーダーとかよく見かけるし。
同じものを好むという日本人の性格なのかな^^

中国人は派手な服を好むような気がする。
赤とか。
テレビで以前、工場の制服(作業着?)が赤という会社があって
日本で赤はほとんど見かけたことがなかったので
中国は制服も赤なんだ、と思ったことがあります。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。