スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の勉強方法

何回もTOEICで高得点を出している人の本を読んだら
「問題集を本番と同じようにやって、終わってから答え合わせをして
間違ったところの解説を読む。
そして聞き取らなかった英文をもう一度、聞いてみる。
これでは英語の勉強をしたことにはならないんだ。」
と書いてあったんだけど、
これってたくさんの人がやっている方法じゃないかと・・・。
勉強したことにはならないの??とびっくり。

作者の考える勉強とは、これ↓らしい。
「英語の勉強をするというのは、
知らなかった単語を覚えたり、
聞き取れなかった英文を何十回も聞いたり、
あやふやだった文法の知識を確認すること」

私が普段しているのは勉強なのかな??
まいにち中国語を何回か聞いたり、ノートに書いているだけだけど・・・。

前に語学ブログを見てたら、
ラジオ語学講座を勉強時間に数えていない人がいて、
おもにラジオ講座で勉強している私は「ガーン・・・」と衝撃を受けました。
「ラジオ講座は勉強時間に入らない」と厳しめにすると、
わたしは絶対に続かないと思うので
これからもゆるーく勉強を続けていく予定です。
好きなようにやるのが続ける方法だと思うな
(私みたいに勉強が好きじゃない人は^^;;)


ミサイルの次は、台風ですね・・・
インドネシアのペンパルから
「北朝鮮のミサイルが日本を通過したらしいけど、大丈夫なの?」
とメールが来ました。
「ミサイルは大丈夫だった。
次は台風だよ。何事もないことを願うわ」
と返信しました。

ところで北朝鮮の女の子(脱北者?)のスピーチの動画を見ました。
友達のお母さんは、ハリウッド映画を見たという罪で殺されたそうです。
北朝鮮のことを悪く言うと(ささやくだけでも)、3世代にわたって殺されるそうです。
自分の心の中まで覗かれてしまっているのでは?と思ってしまうそうです。
北朝鮮の人たちのほとんどはずっとこの恐怖がつきまとっているんだね・・・怖い。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。