中国語入力むずかしい

ここで中国語のタイピング練習をしているんだけど
結構むずかしい!(初級編です)
初級編でだいぶ入力できるようになったから
中級編やってみよう♪ってなったんだけど
出来なさすぎて悲しい・・・
しばらく初級編でがんばります

タイピング練習 (こちらのLinkからどうぞ)


タイピング練習として、まいにち中国語の例文を入力してみました。

我比他大。 私は彼より年上です
今天比昨天热。 今日は昨日より暑い
我去比你来方便。 私が行くよりあなたが来る方が都合がいい
这本词典比那本新。この辞書はあれより新しい
生活水平比以前提高了。生活水準は以前よりアップしました
今天没有昨天热。今日は昨日ほど暑くないです
这本词典比那本新吗?この辞書はあれより新しいですか

我儿子有我高了。息子は私くらい背が高くなった
这种桃子有那种甜吗?この種類の桃はあの種類くらい甘いですか

我的包和他的一样。私のカバンは彼のと同じです
他的想法跟你的一样不一样?彼の考え方はあなたのと同じですか

慣れてないから戸惑ってしまうなぁ。
あと比較級、ずっと前から苦手と言っているけど
今でも苦手克服できてないです・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード