出会えた!

前回の記事で「ピーチガール」について書いたけど、
ある中国人が
xīn lián zǎi lián huà fēng dōu biàn le
新 连 载 连 画 风 都 变 了
(新連載は画風が変わってしまった)
と書いていました。
たしかに最近の絵と以前の絵は違うと思う(期間があいているし)
それより私が気になったのは
「连~ 都・・・(~さえも・・・)」表現^^
何度も中国語のテキストで見てきた表現が
テキストではなく、生の声(?)として出会えたのがうれしかった!
こういう表現(複文とか・・・)苦手で、なかなか覚えられないんですよね^^;;
でもがんばろうって思った。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード