中国語の数字に苦戦。

韓国語を勉強している人の勉強垢を見ていたら、「え・・・」と思うことがありました。
もうすぐ韓国では大統領選挙があるんですよね?(いつなのか知らないけど
大統領候補の人たちが、テレビで日本について話していたそうですが
安倍首相のことを呼び捨てで読んでいたそうです・・・
これから国のトップになる人が、他の国のトップを呼び捨てで呼ぶなんてどうなの?って思ってしまいました

去年放送された、NHKの「まいにち中国語」の陳淑梅先生の講座(ゼロから学ぶ!おもてなし中国語)が好きで
今もずっと聞いているんですが(特に聞いているのは7月号と9月号です)
ひさしぶりに6月号を聞いてみたら、数字が出てきて大苦戦しました・・・
お金の言い方とか無理…(苦笑)
そういえば今、中国はお店とかでもスマホ(?)かなんかで決済が多いって聞いたことがある。
偽札が多いからという理由らしいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード