インドネシアのパルから政治のこと^^;;

インドネシアのペンパルから、ロングEメールが届いた^^;;
まだ途中までしか読んでない・・・
インドネシアの政治について書いてありました。

バスキ・プルナマ(通称アホック)
インドネシアのジャカルタ特別州知事だそうです。
プロテスタントのキリスト教徒。
2014年にジョコ大統領の就任に伴って、アホックもジャカルタ州知事に就任したそうです。
でも初の華人で、キリスト教徒の知事ということで、イスラムが抗議したそうです。

パルによるとアホックは良い人で、ジャカルタのことをよくやっているそうですが、
たくさんのインドネシアの人たちは彼のことを嫌っているんだそうです(主な理由の一つが、彼が中国人だから)

インドネシアってムスリムが1番多い国と聞いたことある。
他民族だし、宗教も違うし、インドネシアの政治は大変そうだなぁ。

カナダも多民族国家ですよね。
今のカナダのトップの人たちが他民族で、ちょっとびっくりしました。
今のカナダの首相がそういう方針の人なのかな?
「移民の人たちはカナダに来てください」みたいなこと言っているし・・・(←これってどうなのかな~?という心配はあるけど)

あやっぺさんのブログ(☆)にカナダの首相について書いてあったけど、私もカナダの首相かっこいいね!とカナダのペンパルに伝えたことあります。
でも「あまり人気ないよ」とパルから返事が来ましたが^^;;
自分の国のことを考えてくれる政治家が良いですよね、やっぱり。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード