ポスクロを再開しました

こんにちは。
明日から、こちらでも積雪の可能性があるらしいです
特に雪の多い地域のかた、どうぞ気を付けてくださいね。

実は去年の年末からポスクロを再開しました。
(最後に送ったのが2010年12月でした)

3枚ひいて、一人目はロシアの女の子。
日本や中国に興味があって、なんと中国語を勉強しているそうです。
ポスクロを再開して最初にひいた子が、中国語を勉強しているってなんか運命(?)を感じました。
もちろん、「わたしも中国語を勉強しているよ」と中国語で書いて送りましたよ~。
でもハガキ届かないんですけど
ロシアは日数かかると思うし、早く無事に届いてほしいです。

二人目は、チェコの女性(教師をやっているそう)
はがきに「チェコではクリスマスに鯉を食べるんでしょう?」と聞いたら、
「クリスマスイブに鯉とシュニッツェルを食べます」って教えてくれた。
シュニッツェルは肉料理で、ドイツやオーストリア料理みたいです。
チェコでも食べるんだね。
なんとなくチェコってクリスチャンが多いのかな?と思っていたけど、
チェコは過去に宗教でいろいろと苦しめられた影響で無宗教が多いっていうのをネットで読んで
このことについて聞いてみたら
「本当です。チェコ人の多くは無宗教ですよ」と教えてくれました。

3人目はドイツの女性。
プロフィールに何にも書いてなくて、嫌な予感がしたんですが
「届いた」とのメッセージはちゃんと書いてありました。
が、すべてドイツ語だった…(苦笑)
HallloとかDankeとか書いてあったし、多分、「こんにちは。カードありがとう」みたいなことが書いてあるんだろうな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード