中国語のこととかいろいろ

你好~
来週で「まいにち中国語」終わりです。
毎日聞くこと達成できそう。
很高兴。うれしいな(*^_^*)

少し前に中国語で「実は..其实qi2 shi2.」ってどうやって言うんだろう?って思っていたら、
偶然復習した3年前の「まいにち中国語」と今週放送の「まいにち中国語」で出てきた!
すごいタイミング^^好时机(グッドタイミングという意味)

最近知ったことを自分用に書いておきます。

・中国の大学(新入生)は学部関係なく、数週間の軍事訓練がある
・中国の大学は9月始まり
・軍事訓練のときは、授業はまだ始まってなく、一日中訓練をしている
・大学生は迷彩柄の軍事服で訓練
・でも質はよくないらしく、軍事訓練のことを教えてくれた中国の人は訓練が終わったらすぐ捨てたらしい(売る人もいるとか)
・中高生も軍事訓練はあるけど、大学みたいな本格的なものじゃない
・日本の運動会みたいな感じらしい(でも教えているのは先生じゃなく、軍人さんっぽい人だった!)
・中高生は、普通の服か学校指定のジャージで訓練

この軍事訓練のことを聞いたときは、日本にはないし、本当にびっくりしました。


・中秋節期間中に北京市内で2000人が犬に咬まれた
・狂犬病になる可能性があるので注意

こんなにたくさんの人が犬(野良犬)に咬まれたって本当にびっくりです。
しかも中秋節期間ってそんなに長くないはずなのに。怖いね~。我害怕。
そういえば、「まいにち中国語」で「犬にガブリと咬まれました」みたいな例文があったはず。
でもどんな例文か思い出せない!
この例文を練習するときは、「こんなことほとんどないでしょ~」と思いながら練習していたので(苦笑)
中国では必要な表現だよ~、あとでどんな例文だったかテキストを見直そうと思います。

あともうひとつ、フィンランドのことですけど、良いシステムだな~と思ったので書き留めておきます。
・フィンランドの図書館で本を一冊借りると、作家に約15円の印税が入る
・財源は政府のお金
日本でも導入すればいいのにな~って思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード