ベルギーの切手

オーストリアのペンパルに、8月1日にベルギーの切手が発売されたと伝えました。
ちょうどメールでベルギーのフラワー・カーペットの話題をしていたので、これは良いタイミングだなと思って
(パルはベルギーのフラワー・カーペットに行ったとき、ポストカードを買ってきてくれて、今年のフラワー・カーペットのテーマは「日本の花鳥風月」という話をメールでしました)
ちょうどこの切手には、ブリュッセルのグランプラスとベゴニアの花が
(グランプラスでは2年に一度、ベゴニアの花を並べ、フラワー・カーペットが作られるんだそうです)
パルは「今年は行かないけど、また行く予定だよ」と言っていて、いいな~って思いました。

切手は、ブリュッセルのグランプラス、ダイヤモンド、ベゴニア、トゥルネーのノートルダム大聖堂、ワッフル、ビール、ブリュージュ歴史地区です。
ブリュージュのポストカードももらったことがあって、きれいな景色に感動。
いつか行ってみたいな~。

h280801_sheet.jpg

「まいにち中国語」ですけど、是~的構文が出てきました。
これも苦手なものです。(8月号テキストになると苦手なものがいっぱい出てくるなぁ)

我的汉语是跟NHK广播讲座学的。
私の中国語はNHKラジオ講座で学びました。

这个包儿能退吗?(このかばんを返品できますか?)
退 tui4で「返品する、キャンセルする」という意味なんだそう。
看一下收据。(領収書を拝見いたします)
收据 shou1 ju4 (領収書)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード