中国語の数量とダジャレ。

好きな事ならコツコツ努力することも辛くはない。
楽しみながら、いつの間にか何かをつかむことも出来る。
だから好きなことを見つけて、それを一生、やっていってほしい。



アンパンマンの作者の方の言葉。

たしかに中国語、楽しいって思うから続いているんだと思う。
海外文通もずーっと続いているし。
でも英語のスキルがあがったかはよく分かんないけど 笑

先月のまいにち中国語を聞いたら、どういうこと?と思うことが。
注文の(~をください)の言い方は、要+数量+物の語順で、先生は「数量は絶対に必要」って言っていたけど
(例:要一个烤鱼。焼き魚を一つ下さい)、
練習問題では
我要生鱼片。(刺身が欲しいです)
って数量をつけていなかったよ~?

数量つけるのすぐ忘れちゃう・・・。
特に「ひとつ」をいうとき。
日本語では「ひとつ」って毎回つけないもんね。

面白いの見つけました☆
中国語でカンボジアは、柬埔寨 Jiǎnpǔzhài(ジエンプザイ)
カンボジアは(全部ウザイ)
覚えやすいけど、カンボジアが全部うざいというのは^^;;



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード