インドの猛暑

中国語で、数字の2はer(アール)で、時刻の時はアールじゃなく、两(リヤーン)。
ラジオ講座の練習問題で、2時のことを「二点」と言ってしまった・・・。(「两点」が正しい答え)
間違えるということは身についていないということなので、もっと頑張ろうって思いました。

ちょっと前に、テレビで「インドは今50度」と言っていて、本当なの?とインドのペンパルに聞いてみたら
「私の住んでいるところは32度くらいだけど、場所によってはそれくらいのところもあるわ~」とのこと。
インドは今、季節は夏なんだそうです。
5月が夏ということは、いったいいつまで夏が続くんだろう。
「夏のフルーツと言えばマンゴー、おいしいよ」とパルは言っているけど、
多分インド人も「夏が早く終わってほしい」とか思っていそうだな(まだ5月だけど、50℃は耐えられないと思う!)

ギリシャのペンパルから「手紙届いてないよー」の連絡・・・
きっと紛失してしまったんだろうな、ショック


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード