学校へ行こう&ドイツ

昨日の「学校へ行こう」おもしろかった~。
V6の大ファンだったし、当時は毎週見ていたからすごく懐かしかった!
だぜとか軟式globeとか懐かしい~。
今思うと、自分にとって青春(?)のテレビ番組だったんだなって思いました。
出演者の人たちがV6のために内緒で「愛なんだ」を歌うところは、とてもジーンときました。
ウルウルしていた健くんに、イノッチがハンカチを出すところが面白かった!

ところで、「ドイツに難民があふれたことによって、ドイツ人の購買意欲が低下している」という記事を読んでびっくりしました。
難民が仕事を奪ってしまって、ドイツ人の仕事が見つからないんじゃないか?という不安から、ドイツ人が物を買わなくなるという事態になっているんだそう!
これ、本当なのかな?
今、ドイツにペンパルはいないので、同じように難民問題で大変なオーストリアのペンパルに聞いてみようと思います。
(オーストリアも難民が街中にあふれて、道端にテントを張ったりしていて大変なんだそうです)
今朝の朝刊(日本の新聞)で「日本は、他の外国に比べて難民を受け入れていない」みたいな記事を読んだけど(この新聞社は、日本も難民受け入れるべきというスタンスなんだろうな・・・)、ドイツの現状を考えたら、難民を受け入れるのっていろいろと問題があると思う!
それにもし受け入れるとしても、どうやってシリアから日本に来るの?っていう疑問が・・・。
遠すぎるから来るのも大変だと思うしね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード