中国語 近況報告

こんにちは。

今日は、中国検定の日。(といっても私は受けていないですが)
4月に買った中検のテキストを「6月の中検までに終わらせよう!」という目標を立てていたけど、結局目標は達成できませんでした
長文問題とか文法問題は、分からない単語を調べたり、問題を解いたり一通りやったけど、
発音問題はすごく苦手なので、後回し^^;;
最近は、今やっているラジオ講座「大陸くん」が楽しくて、そちらがメインです。
「苦手分野を克服するより、得意なことからやったほうが楽しくて覚えが早いかも?」と言われたので、楽しいほうをメインにやっています♪

ラジオ講座は今月で半分終了しました(全120課のうち60課終了^^)
7月号のテキストを読むと難しそう・・・とちょっと弱気になってしまいますが、残り3ヶ月がんばりたいです



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mihoさん、こんにちは。ムシムシな梅雨ですね。
今日は暑かった・・・^^;;。

私も、この6月の試験は諸事情で受けなかったのですが、次は受けてみませんか?
※私も、次は受けようと思っています♪。
実際、受けてみたほうが、どんなものかがより理解できるなぁ・・・っと思って。

Re: タイトルなし

こんにちは。
今週初めは涼しかったですが、どんどん気温も上がってきて
嫌なi-230季節になってきましたね・・・。

検定試験、受けるかどうかは「??」です。
私の中で、検定試験を受けるのが面倒だとか、
落ちたらどうしようという不安とか、
試験を受けるために中国語を勉強しているんじゃないとかネガティブな感情ばかりなので、
たしかに受けてみたほうがどんなものか理解できるかも・・・。
Gabriellaさんは次受けるんですねi-236
ちょっと考えてみようかな。
アドバイスありがとうございました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード