中国語の表現&カナダのパルから

図書館で中国語の本を借りてきました。
こういうフレーズは使えそうですね。

私のfacebookを見てね。 请看我的Facebook。
あなたのfacebookを見たよ。 我看了你的Facebook。
facebookに写真を投稿したよ。 我在Facebook上上传了照片。
「いいね!」を押しました。 我点了赞。



カナダの首相について、カナダのペンパルにメールをしたら
「今、ぜんぜん人気ないよ。」という返事。
そ・・・そうなんだ
まあ、日本でもカナダ首相の異色の経歴とかが紹介されていただけで、どんな政治家なのかは報道されていなかったからな~(私が見た限り・・・)
カナダのペンパルからも、オバマ大統領の広島について「日本ではどういう反応なの?」と聞かれました。
関連記事

アメリカのペンパルからメール

数日前にアメリカのペンパルに「今、伊勢志摩サミットをやっていてオバマ大統領が来日している」ってメールをしたら、
「日本に行っていたことは知っていたわ~。広島のことは本当に不幸なことで、二度と起こってほしくない」ってメールが来ました。

私は広島について何もメールしなかったんだけど(というか何て言っていいのか分からなかった・・・)、まさかアメリカのペンパルから広島について話題が出るとは思わなくてびっくりしました。

別のアメリカのペンパルにも、伊勢志摩サミット&オバマ大統領来日のメールをしたんだけど
「来日していたなんて知らなかったわ~。」という返事でした。
日本では伊勢志摩サミットのニュースについていっぱいやっていたけど、アメリカではそこまで大きなニュースではなかったのかも?と思いました。
関連記事

インドの猛暑

中国語で、数字の2はer(アール)で、時刻の時はアールじゃなく、两(リヤーン)。
ラジオ講座の練習問題で、2時のことを「二点」と言ってしまった・・・。(「两点」が正しい答え)
間違えるということは身についていないということなので、もっと頑張ろうって思いました。

ちょっと前に、テレビで「インドは今50度」と言っていて、本当なの?とインドのペンパルに聞いてみたら
「私の住んでいるところは32度くらいだけど、場所によってはそれくらいのところもあるわ~」とのこと。
インドは今、季節は夏なんだそうです。
5月が夏ということは、いったいいつまで夏が続くんだろう。
「夏のフルーツと言えばマンゴー、おいしいよ」とパルは言っているけど、
多分インド人も「夏が早く終わってほしい」とか思っていそうだな(まだ5月だけど、50℃は耐えられないと思う!)

ギリシャのペンパルから「手紙届いてないよー」の連絡・・・
きっと紛失してしまったんだろうな、ショック


関連記事

中国語の数字&ベルギーのパルから

ラジオ講座で数字が出てきたけど、数字、すごくニガテです・・・
数字がパッと出てこないので、もっと頑張らなくては。

ベルギーに新しいペンパルができました。
オランダ語が母語だそうで、今までベルギーはフランス語を話す国なのかな?と思っていたので
オランダ語と聞いて、ちょっとびっくりしました。
「ベルギーの公用語は、オランダ語、フランス語、ドイツ語。
小さな国なのに、言語がたくさんあるでしょ?」と言われ、そう思いました。
同じ国なのに、違う言語って不思議
関連記事

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
今日、暑かった・・・
明日はさらに暑くなるそうなので嫌だなぁ・・・。

ここ数か月、中国語のモチベーションが下がっています。
でも「まいにち中国語」は一応聞いていますよ。
「ゼロから学ぶ おもてなし中国語」という名前だけあって、例文は中国から来た人に使えそうです。

最近、台湾に新しいペンパルができました。
中国語を勉強しているって伝えたら、
台湾語でメールが来て焦ったよ~。
「もし中国語(台湾語)でやり取りできるなら、そのほうが便利だと思うわ~」って書いてあったけど、まだまだ無理です・・・。
地道に頑張ります。加油!
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード