中国語 近況報告

こんにちは。

今日は、中国検定の日。(といっても私は受けていないですが)
4月に買った中検のテキストを「6月の中検までに終わらせよう!」という目標を立てていたけど、結局目標は達成できませんでした
長文問題とか文法問題は、分からない単語を調べたり、問題を解いたり一通りやったけど、
発音問題はすごく苦手なので、後回し^^;;
最近は、今やっているラジオ講座「大陸くん」が楽しくて、そちらがメインです。
「苦手分野を克服するより、得意なことからやったほうが楽しくて覚えが早いかも?」と言われたので、楽しいほうをメインにやっています♪

ラジオ講座は今月で半分終了しました(全120課のうち60課終了^^)
7月号のテキストを読むと難しそう・・・とちょっと弱気になってしまいますが、残り3ヶ月がんばりたいです



関連記事

ギリシャのペンパルから

ギリシャのペンパルから
「日本にはたくさんの外国人が来るの?」という質問が。
ギリシャには、たくさんのロシア人、アルバニア人、グルジア人、アフリカ人、パキスタン人、中国人がいるそうです。
ちょうど去年の「テレビで中国語」のテキストを読んでいたんだけど、中国人女性が憧れている国の第2位がギリシャ、第1位がフランスなんだそう。

そうそう、ペンパルの手紙にGeoriaと書いてあって「ジョージア?どこの国だろう?」と思って辞書で調べたら「グルジア」と書いてあって。
ネットで調べてみると、2015年4月22日からグルジアからジョージアに呼び方が変わったんだそうですね。

希腊 Xila ギリシャ
法国 Faguo フランス
巴黎 Bali パリ
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード