「まいにち中国語」最終回

今日は「まいにち中国語」最終回。
最終回だから、大切に聴こう♪と楽しみにしていたんですが、朝の放送は残念ながら聴けませんでした。
洗濯機が壊れて水浸しになり、朝から大変なことになっていたんです。
夜に放送があるので、これを楽しみにしておきます♪
三宅先生、李さん、劉セイラさんの最後のメッセージが楽しみ!
関連記事

TVで中国語 最終回

「テレビで中国語」最終回でした。
(実際には金曜日の6時から再放送があります)

今期のテレビで中国語はすごく良かった!!
なので終わってしまうのは寂しいなぁ・・・

藤岡みなみさんが中華料理を食べたあと、
写真とかを添えて食事日記(?)みたいなのを作っていたけど、私も真似したいな~って思いました。
ただ、みなみさんみたいに絵心がないので、微妙な感じになってしまうかも(苦笑)

あと山崎先生が、(みなみさんが食べた感想を中国語でメモしたのを見て)こういうふうにするのは良いと言っていて(←はっきりとは覚えてないけど。すみません)
つまり、「メモをとったほうがいい、何もしないとそのまま通り過ぎてしまう」みたいなことを言っていて、ただ楽しんで番組を見ていた私はドキッとしてしまいました。

テレビで中国語で出てきたもの

有没有特色菜? おすすめ料理は?
甜不甜? 甘いですか?
这个菜里面有什么? 中に何が入っていますか?
热热的, 很好吃。 熱々でおいしい。
这个什么味道? これはどんな味ですか?
我不喜欢吃○○。 ○○が食べられない。(好きではない)

ブログに書くだけでも勉強になりますね♪
関連記事

電車のニュース

こんにちは。
今日も暖かかったです
河津桜が満開だったので、見に行ってきました。

昨日、本屋で立ち読みしていて、ペンパルに聞いてみたい!と思うことがありました。
もし電車が止まっていたり、遅れていたりすると、日本だとニュースで知らせてくれますよね。
外国ではそんなの見たことがないって書いてありました。
よくペンパルから「日本の電車は時間通りなんだよね?こっちではそんなことないよ」と言われるんですが、もしかして遅延になったらニュースになる国って日本だけなのかな。
日本ほど時間に正確な国はないと言われていますしね。
関連記事

チェコのペンパルより ドイツ語?

「まいにち中国語」のテキストを買うついでに、「今日の料理ビギナーズ」のテキストを立ち読み。
食べたい料理があったので、テキストを購入、さっそく新じゃがいものピリ辛煮を作りました。
赤とうがらしを入れていないから、辛くないけど、簡単に作れましたよ

チェコのペンパルから
「日本ではドイツ語は人気なの?」
と聞かれたけど、多分そんなに人気ないでしょうね・・・
今日、NHKテキストコーナーを見てきたけど、「まいにちドイツ語」のテキストは1冊のみでした。
4月号でこんなに入荷数少ないって、ちょっとびっくりです。

たまたま見つけたネットニュースにこんなことが。
高校3年生の58.4% 「英語好きではない」
約半数が英語嫌いってことかぁ・・・
これについてペンパルはどう思うのか聞いてみたいと思います。


関連記事

タイのペンパルから・・・紛失

タイのペンパルより、私の手紙が届いていないと連絡がありました。

「長い間、海外からの手紙を受け取っていないんだよね」と書いてあり、心配になりました・・・
タイの郵便局、良くないんだろうな。
ネットで調べてみると、盗難もあるみたい。
しかも小包を送ると、税関のお金がかかるみたい(受取人が払うんだそう)

ペンパルから「これからも手紙のやり取りする?それともメールだけにする?」と聞かれたので、
「手紙のやり取りをしたい」と伝えました。
次はポストカードで送ってみようと思います。無事届きますように。
関連記事

タイのペンパルから。

タイのペンパルから

「タイではオニツカタイガーが人気」と言われたけど、オニツカタイガーが何なのか分かりませんでした。
調べてみたら、日本生まれのスニーカーで、ヨーロッパ、アメリカなどで人気とのこと。
オニツカタイガーというスニーカー、まったく知りませんでした(もしかして日本でも有名なんでしょうか?)
「タイの人は日本製は素材が良くて、丈夫だってみんな言っているよー」と書いてあり、うれしくなりました。

ところでまだタイのペンパルに手紙が届いてないので、少し心配なのです。
無事届きますように。


関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード