まいにち中国語第100課!

今日の放送は、まいにち中国語の第100課でした!(全部で120課あります)
あと1ヶ月で終わってしまうんだなぁ。

比較表現

美国英国大。
アメリカはイギリスより大きいです。

英国没有美国大。
イギリスはアメリカほど大きくありません。

美国は、アメリカのことです。
あ、そういえばウィリアム王子が来日しているみたいですね。
関連記事

フランスのPALより&多言語学習

半年くらい前から、「テレビでハングル語」のテキストが図書館に置いてあるので、パラパラと読んでみました。
ハングル語は何度も挫折していて(文字が覚えられないので)、またいつかやりたいなーと思うけど、今は中国語で精一杯なのです。
中国語検定2級か3級レベルまでになったら考えてみようかな。

ちなみにドイツ語も続いています。
今、ラジオ放送は第60課なのに、私がやっているのは第20課。
だいぶ遅れています・・・
それにしてもドイツ語の数字、難しすぎる!

ドイツ語の数字1~12
1 eins 2 zwei 3 drei 4 vier 5 funf 6 sechs
7 sieben 8 acht 9 neun 10 zehn 11 elf 12 zwolf


話はかわって、フランスのパルが「スウェーデン語を習いたい」と言っていました。
スウェーデンのドラマの影響みたい。
彼女は韓国ドラマの影響でハングル語も始めたし、日本語も勉強していて(もちろん日本のマンガやドラマの影響)、多言語学習は大変だと思うんだけど、どういう時間配分で勉強しているのか聞いてみたいなあ。

現在、私はこんな感じです。
中国語← 一番はまっている
ドイツ語← ラジオ講座15分程度のみ(少ない・・・)
英語← 主に手紙&メール書き (こちらも少ない・・・)
フランス語← 休止中
関連記事

新年度のNHKテレビ&ラジオ講座について

4月からのNHK語学講座の詳細がわかりました♪
ラジオ「まいにち中国語」の「大陸くんの留学日記」(4月から9月)を聴く予定です。
たのしみ~♪
10月からは、2014年4月~9月に放送された小野先生の「すぐに使える中国語」が再放送されるので、それまでに復習したいと思います。

やっぱり復習って大切だと思う。
今放送中の三宅先生の「めざせ!発信型の中国語(再放送)」は、はじめて中国語を勉強したときの講座で(2013年4月~9月)、どんどん新しいことを覚えなくてはいけないし、大変で何度もやめようかな・・・と思いました。
放送おわってからも録音したものをずっと聞き続けてきて、今は再放送を聴いているんだけど、「わかる!」「中国語って楽しいな!」っていう状態のところに来ているから、これはきっと中国語のレベルが上がっている証拠なんだと思います。
小野先生のほうは、まだ「楽しい♪」というレベルまでいっていないから(ついていくのに精一杯です・・・)、何度も復習して、再放送のときに「楽しい!」と思えるレベルまでにしたいなって思います。

4月からの「テレビで中国語」、三宅先生が担当するのかぁ。
今、22時からなのに、4月からは23時スタートって時間遅くなるんですね。
22時からのままが良かったなぁ。
22時から「テレビで中国語」を見て、中国語のモチベーションが上がって、そのまま22時半からラジオ講座聴くというのが良かったのに・・・

ドイツ語講座は、3月で卒業です。
今放送している「きっと新しい私に出会える大人な女のひとり旅」を復習する予定です。
関連記事

中国のペンパルより

HAPPY PENPAL LIFEのあやっぺさんのブログを見て、10円切手が新しくなったことを知りました。
どうせならエアメール用に差額の8円切手発売して欲しいんだけどなー。

中国のペンパルからメールをもらいました。
今、車の免許を取るために学校に通っているんだそう。
今のところ、試験は順調なんだそうです。
あと「フェイスブックみたいに、今見ているウェブサイトが今後見られなくなったら困る・・・」と書いてありました。
うーん、どうやって返事しよう?
規制されていることを知っていたんだーと、ちょっとびっくりしてしまいました。
Facebookなど規制されているサイトのことに話を触れていいのか分からなかったから、私からは話をしたことはなかったんだけど、まさかペンパルからそういう話が出るとは・・・。びっくりです。

今日勉強した中国語
疑問詞+都/也 「何でも・何も」

谁都有不顺心的时候。
誰にでも思いどおりにならない時がある。

我没胃口,什么也不想吃。
わたしは食欲がなくて、何も食べたくない

那都有热心人。
どこにでも親切な人はいる
関連記事

チェコのペンパルより

インドネシアのパルに出したポストカードが無事届いてほっとしています。
「まだ届いてない」と言われたときは、ドキっとしたけどね・・・
少し時間はかかったけれど、無事届いて良かったです。

チェコのペンパルが日本のクリスマスについての記事を読んだそうです。
「日本のクリスマスは、キリスト、教会、宗教に関係がないって書いてあったけど、本当?」と聞かれました。
日本のクリスマスは商業化されていて、クリスマスと言えばサンタだよ~と返事を書こうと思います。

今日もドイツ語

Ach so! (アッゾー)
日本語の「あ、そうですか」「あ、そう」
発音も意味も似ていておもしろい!

Ich komme aus Japan. 私は日本から来ています。
Ich 私
Kommen 来る
aus ~から


ドイツのクリスマス・マーケット素敵なので行ってみたいなぁ。
関連記事

タイのペンパル&極東

こんばんは。
私の住んでいるところは、雪が降りました。
大雪で大変なところもありますね・・・。

今日はタイからファーストレターが届きました。
切手にタイ語が書かれているんだけど、まったく読めないです。
でもタイ語の文字ってかわいくて好きだなあ。

パルは日本に2回来たことがあるんだそうです。
「タイに来たことはある?」と書いてあったけど、まだないんだよね。
寺院とか素敵だから行ってみたいなー。

今度、図書館でタイ語の本でも借りてこようかな。
あいさつくらいタイ語で書いてみたいです。

今日もドイツ語!
sein動詞(ザイン動詞)を習いました。
英語のbe動詞みたいなもの。

Ich bin... わたしは~です
Sie sind...あなたは~です
Mein Name ist... 私の名前は~です

ネットニュースで独紙が香川を高評価「極東からの旋風が再び起こった」という記事を見かけたんだけど、前にヨーロッパのペンパルに「ヨーロッパでは、日本のことを極東と言っているの?」と聞いたことがあって。
そのパルは、「聞いたことない」という返事だったけど・・・。
他のペンパルにも聞いてみようかな。
関連記事

バンコクの屋台は?

図書館でこちらの本を借りて読んでいます。

ひとり時間がもっと楽しくなる 幸せノートのつくり方ひとり時間がもっと楽しくなる 幸せノートのつくり方
(2014/01/30)
中山 庸子

商品詳細を見る


この本に

何もしたくない時は、自分のノートを読む

と書いてあったので、自分のノートを読み返していたら

バンコク
寺院では、崇拝されているものはいかなるものでも持ち帰り禁止。
寺院内では、たとえ夫婦であっても男性が女性の腰に手を回すことは禁止。
月曜日に屋台を営業することは禁止。


と書いてありました。
最近、タイ(バンコク)にペンパルが出来たので、手紙に書くネタが見つかって嬉しい。
バンコク市の条例で、月曜日は屋台の営業はダメみたいです。
(でもちらほら営業しているみたいですが・・・)
パルは屋台に行くのか聞いてみようと思います。

関連記事

ドイツ語 第4課

今日はドイツ語第4課を復習しました。

Mein Name ist Honda Miho.
わたしの名前は本田美穂です。

Wie bitte?
え、なんですって?

Japan 「ヤーパン」 日本

チェコのペンパルから「手紙を送ったよ」とメールが届きました。
ペンパルは去年から学校(中学校?)でドイツ語を教えているんだそうです。
「オーストリアではGuten Tag(こんにちは)は言わないって聞いたよ~」と手紙に書いたら、「オーストリアで使わないのは知っているよ。でも、私は学校でGuten Tagから教えているよ」とのこと。
チェコでは中学でドイツ語を学ぶんだ~と思って、調べてみたら、チェコではドイツ語を話せる人が多いみたい。
ドイツ語について色々と質問したので、パルからの手紙を読むのが楽しみです。
関連記事

ドイツ語ラジオ講座が楽しみ

今放送しているまいにちドイツ語 応用編「黒猫イクラと不思議の森」がおもしろいです。
全然ドイツ語はわからないけれど。
でも日本語訳を言ってくれるので(テキストなしでもOK!)ドイツ語が分からなくても楽しめます。
この講座では、ドイツ、オーストリアの歴史上の人物とその時代背景を題材として扱っています(テキストより)

最近聴いたのは、ベルタ・フォン・ズットナー(Bertha von Suttner)について。
女性として初めてノーベル平和賞を受賞した人で、反戦小説「武器を捨てよ!」は世界中で翻訳されベストセラーになったんだそうです。
ベルタ・フォン・ズットナーの肖像は、オーストリアの2ユーロ硬貨に使われているとのこと。
もちろんオーストリアのペンパルに「ベルタ・フォン・ズットナーは知っている?2ユーロ硬貨に使われているみたいだけど」と聞いてみました。
まだ返事はもらっていないけど、どんな返事が来るか楽しみだなぁ。
関連記事

ドイツ語講座を復習

今放送中の「まいにちドイツ語」についていけなくなったので、Lektion1(第1課)から復習しました。
Guten Tag (こんにちは)、Guten Morgen (おはよう)、Guten Abend (こんばんは)
あいさつはもう覚えました。あ、でも書くのはまだ微妙かな。

ドイツ語の発音は、原則としてローマ字読み
語末のgはにごらずKの音 Guten Tag グーテン ターク
語末のdはにごらずtの音 Guten Abend グーテン アーベント

ディアローグにある Guten Appetit!(おいしく召し上がれ)という言葉が素敵です。
日本では、食事をするときに食べる人が「いただきます」と言うけれど、ドイツ語では、食べる相手に「Guten Appetit!(おいしく召し上がれ)」という言葉を言うんだそうです。
いつかペンパルとご飯を食べに行った時に使ってみたいって思いました。
関連記事

中国語講座

こんばんは。
2月になりましたね。
「まいにち中国語(三宅先生)」も残すところあと2ヶ月。
がんばります。

今日は図書館で、「ゼロからカンタン 中国語単語1000(楊達 監修)」という本を借りてきました。
載っている単語のほとんどを知っていたので、かなり驚きました。
ラジオ&テレビ講座だけの勉強で、とくに単語を覚えようとかそういうことはしてなかったんだけど・・・
こつこつと続けていれば成果があるんだなって思いました。
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード