タクシー

オーストリアのペンパルに、日本のタクシー料金を伝えたら「高いね~」と言われました。
オーストリアも高いから、パルもほとんどタクシーは乗らないと言っていたけれどね。
6キロで10ユーロくらい払ったそうです。


レストランで並んでいたら、変な男の人に会ったそうです。
なんでも「カバンの中身を見せて」といろんな人に言っていたんだそうです。
誰もカバンを見せる人はいなかったそうですが・・・
パルは「警察官じゃないのに、なんで見せなきゃいけないの?」と言ってました。
うーん、その男の人は何でこんなことをしていたんでしょうね~?
雑誌によく「カバンの中身を紹介」という特集があるけど、それとは違うっぽいですし。
関連記事
スポンサーサイト

大みそ日は?

昨日はあたたかかったのに、今日は雨が降って寒い。
また寒くなるみたいですね~。

オーストリアのパルから、大みそかの過ごし方についてメールが来ました。
「夜中の2時に迎えに来るよう、チープ・タクシーを頼んだのに来なかったの。だから40分かけて家まで歩いて帰ったよ」と書いてあったんだけど、チープ・タクシーというのは一体・・・?
オーストリアには、値段の安いタクシーと高いタクシーがあるのかな?
そのあたりよく分からないので、ペンパルに聞いてみる予定です。
あと日本のタクシーの値段(初乗り料金 2キロで700円くらい)も伝えようって思っています。
タクシー来なかったからといって、深夜の2時過ぎにひとりで40分歩くのって結構危険じゃないのかな?と思いました。
まあ、無事に帰宅できたから良かったけど。
関連記事

第1919回「2015年の抱負」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
今年のお正月はすごく寒いですね。
私が住んでいるところはあまり雪が降らない地域なのに、雪が積もりました。

忘れないうちに今年の目標を書いておこうかな。

1 手紙の返事書きをがんばる

去年は一時期、ぜんぜん手紙を書く気分になれなくて、まったく手紙を書いてなかったんです。
今は、仲良しのオーストリアのペンパルの返事書き(便せん表裏30枚の超ロングレター)と、デンマークのペンパルからクリスマスカード&プレゼントが届いたので、お礼の手紙を書いています。

2 本を読む

3 中国語をがんばる

引き続き、ラジオ講座の「まいにち中国語」を聴いていきます。
今、放送しているのは2013年4月~9月の再放送なんですが、当時(中国語を始めたころ)は、覚えることがたくさんあって途中で挫折しそうでした。
それでも諦めずに聞き続けてきたんだけど、諦めずに頑張ってよかったな~と再放送を聴きながら感じています。
当時は難しかったのに、最近だいぶ簡単に思えるようになってきているので。
まだテキストを見ないと分からないところがあるので、ここをしっかり学習していきたいなって思っています。

FC2 トラックバックテーマ:「2015年の抱負」

関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード