クリスマスソング

最近は、平安夜 (日本語タイトル:きよしこの夜)を口ずさんでいます。
辞書でピンインを調べるのが大変だけど、その分、達成感があります。

関連記事
スポンサーサイト

クリスマスステッカー

こんばんは。

ひさしぶりにダイソーに行ったら、お得なクリスマスシールを見つけたので、買いました。
今回は写真を撮っていないんですが、過去にダイソーで買ったシールと似ています。
(過去ログはこちらから。クリスマスシール)
すごくいっぱい入ってお得なので、おすすめです。

あやっぺさんのHAPPY PENPAL LIFEのブログを読むたび、クリスマスカード用意しないと・・・と思っていたけど、結局今年はまだ1枚も買っていません。
きっと今年もクリスマスに間に合わなくて、年賀状で送ることになりそう。

中国語でクリスマスは

圣诞节 Shengdanjie

というらしい。
ダイソーの商品に書いてありました。
ダイソー商品って中国語で商品名が書いてあって、なかなかおもしろいです。
ちなみに「圣」は「聖」で、「圣诞」は「キリストの誕生日」という意味なんだそうです。
あと最後の「节」は、「記念日」という意味だから、「キリストの誕生日の記念日」という意味になるのかな?
関連記事

中国のパルより。カメラ

こんにちは。

土日は寒かった~。
土曜日、私の住んでいるところではパラパラ雪が降っていました。

中国のペンパルから、
「○○というメーカーのカメラ、日本ではいくらなのか教えて欲しい」と言われました。
カメラにはぜんぜん詳しくないので、ネットで調べてみると20~30万円くらいするみたいでびっくりしました。
写真を撮るのが好きというのは知っていたけど、まさかこんな高価なカメラが欲しいとは思わなかったから。
パルは、このカメラを買うのかな。
日本での値段を聞くということは、日本で買うつもりなのかしら?

中国人が日本でたくさん買い物をしているのをテレビで見たことあるけど、すごいな~と思います。
あ、そういえば前に、水筒をいっぱい買っていた中国人をテレビで見たことあったな~。
関連記事

先月の読書まとめ

こんにちは。
昨日は花火大会に行ってきました。
本当は夏の花火大会だったんですが、台風で中止になったので・・・

ところでフィギュア男子、村上選手の演技すばらしかったです。
君が代のところでは、こちらももらい泣きしそうになりました。
キレイな涙だったなあ。
羽生くんのコメントがとても大人びていて、いつもすごいと思ってしまいます。


一時期、面倒になり(苦笑)読書メーターに感想を書いていなかったんですが、最近は頑張って感想を書いています。
感想を書くのって大変ですが、読み返すのって楽しいし、それに読んでもすぐ忘れてしまうので、やっぱり書くのって大切ですね。

続きを読む

関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード