チェコあての手紙

チェコのペンパル宛ての手紙、2度紛失して、3度目にやっと届きました。
すごくほっとしています。
2度目の紛失のとき、ペンパルはわざわざ郵便局まで「日本からの手紙は届いていますか?」と聞きにいってくれたみたいだけど、原因は分からないと言われてしまったとのこと。

チェコの郵便事情について調べてみると、良いと書いている人もいれば、あまり良くないと書いている人もいて、よくわからなかったです・・・


関連記事

ラジオ講座

今日から新しいラジオ講座が始まりました。
今回は、中国語とドイツ語を聞いています。

ドイツ語は「きっと新しい私に出会える”大人な女”の一人旅」(白井先生)
2012年の4月~の再放送です。
2012年度は、2ヶ月で挫折したので、今回は6ヶ月ぜんぶ聞くのが目標です

中国語は「めざせ!発信型の中国語」(三宅先生)
2013年4月~の再放送です。
放送終了後も毎日ずっと聞いていたくらい、大好きな講座です。

今期は、このふたつを頑張ります。

先週は「すぐに使える中国語」(小野先生)の講座が終了しました。
三宅先生のときに比べて難しくて、ついていくのが大変だったけど・・・
終わったときはすごく感動するし、達成感もすごい。

しいていうなら、先生とゲストのお二人の雑談(中国語の会話)が欲しかったな~(雑談は、楽しみのひとつだから)
あと毎週金曜日の復習の発音練習、
ゲスト二人の中国語→先生の説明というふうに進んでいったけど
「中国語の発音→先生の説明→中国語の発音」にして欲しかったな~。

でも、小野先生の講座もとても良かったので、これから復習する予定です。





関連記事

ドイツ語

Guten Abend! (こんばんは)

きのうから「ランチのアッコちゃん」という本を読んでいるのですが、
カレーがおいしそうで食べたくなり、カレーを食べてきました

最近は、挫折してしまったドイツ語を勉強しています。
ぜんぜんやっていなかったため、初心に戻ってGuten Tag!(こんにちは)から始めています。

ドイツ語のテキストで分からないことがあり、オーストリアのペンパルに
Konnen Sie mir helfen?(助けていただけますか?)
とドイツ語でたずねたら(テキストをそのまま写しただけです)

「わたしたちはペンパルなんだし、Sieじゃなくてduでいいよ」

と言われ
ドイツ語の「あなた」にはSieとduの2種類があるということを知りました。
Sieは、さほど親しくはない場合の「あなた」です。

「duで呼ばれることがあるけど、わたしはもう大人だし、そんなに親しくない人からduで呼ばれるのはちょっとね・・・」

とのこと。
パルからSieとduをどう使い分けるか教えてもらったけど、ちょっと難しいなぁと思いました。



「都道府県をドイツ語にすると無駄にかっこいい」(URL)というサイトがあるんですが、たしかにドイツ語かっこいい。
ちなみに私が住んでいるところは、ドイツ語でLiebeswissen(リーベウィッスン )です。

ドイツ語圏のペンパルに教えたら、面白いかも。
関連記事

ポストカード

最近のポストカードの楽しみ方

「ラジオ講座のテキストにポストカードを挟む」

栞がわりに使っています。
毎日ラジオ講座(&録音したもの)を聞いているのですが
ポストカード(切手&パルからのメッセージ)も楽しむことができます
関連記事

中国の文化について調べてたら、こんなのを発見しました。

中国の人はおめでたいことのときは赤い服、お葬式には白い服です。日本はおめでたい時が白、お葬式は黒です。



「悲しいときは黒」とペンパル(今のところヨーロッパのパルのみですが)から聞いていたので、黒が悲しい色というのは世界共通なのかな?と思っていたけど、違う国もあるんですね。
びっくりしました。
そういえば中国のお正月のお年玉袋(というのかな?)は赤色だったはず。

もう少し色について調べてみると、白色のウエディングドレスは好ましくないんだそうです(最近は、増えているみたいだけど)
白=お葬式のイメージがついているからだそうです。
関連記事

花子とアン

今週、ついに花子が「赤毛のアン」の本と出合いました。
これからの展開にワクワクしています♪
少し前に日本のドラマが好きなペンパルに、花子とアンがオススメと紹介したんですが
(特に女学校時代は面白かったです)
戦争のシーンが入ると勧めていいのか分からなくなります・・・。

あと花子と蓮子さまの友情が元通りになるのかも気になるところです。
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード