第1852回「ワールドカップ、観てますか?!」

こんばんは。

FC2 トラックバックテーマ:「ワールドカップ、観てますか?!」



ギリシャ戦の前の日、ギリシャのペンパルから
「次は、ギリシャ対日本の試合だね」
とメールが来ました。
パルはサッカーが好きで、ワールドカップも見ているんだって。
今回のギリシャの結果をどう思っているんだろう?

私は見てないけど、結果だけは知ってます。
ニュースでいっぱいやっているんだもの、耳に入ってくる(苦笑)

そうそう新聞にどこかの国(南米あたり?)が
「ワールドカップのときは休みになる」
と書いてあり驚きました。


関連記事
スポンサーサイト

オーストリアからメール

こんばんは

今日は暑いかな~と思いましたが、28度。
何とか過ごせましたが、明日は31度だと天気予報で言っていて、テンション下がりました・・・。
暑いのが苦手だから、これからの季節は憂鬱です。

オーストリアのペンパルからのメール

「今、テレビを見ながらメールを書いているんだけど、テレビではサッカーのことばかりよ。
ブラジルのワールドチャンピオンシップ?リーグ?のことばかり・・・。
私は本当にサッカーが好きじゃないの
きっとその時間は寝ていると思うわ」


と書いてありました。
ワールドチャンピオンシップと言っている時点で、ぜんぜんサッカーに興味ないんだなと思いました
私もぜんぜんサッカーのことは分からないですが(苦笑)


コートジボワール
国名は公用語のフランス語を正式名称としており、(la) République de Côte d'Ivoire
かつて日本では「象牙海岸共和国」と呼ばれていた。
同国政府が翻訳国名ではなくフランス語国名の使用を他国に要請しているため
(Wikiより)

コートジボワールってフランス語名なんですね~。

関連記事

オランダのペンパルから

父の日と母の日は、オランダと日本は同じ日だと、パルから教えてもらいました。

オランダのペンパルは、何年か前にお母さんを亡くしました。
きっと母の日とか誕生日とかクリスマスとかイベントがあるたびに、辛かっただろうなぁ。
ペンパルは、お母さんを亡くして初めての誕生日のときは、泣くことしかできなかったそうです。
(私は母の日とかのイベントのほかに、桜の季節が辛かったです。
ああ、もう今年の桜を見ることできないんだなーと思ったら、寂しかった・・・)


「楽しむのは辛いと思う。
でもあなたのお母さんは、あなたの幸せを見たいんだと思うよ。
私はいつもこの言葉を、心に留めているわ」


と手紙に書いてありました。
この言葉にじーんときました。
やっぱり手紙っていいなぁと思いました。


関連記事

筆写

こんばんは。
おひさしぶりです。

前回の記事で、

「癖字のペンパルからの手紙を筆写する

と書きましたが、数日前にギブアップしました・・・
超ロングレターのペンパルで、便せん30枚くらいあるんです。
頑張って筆写をしていたら、先週彼女から更にロングレターが
さすがに大変なのでギブアップです。
でもこの筆写のアイデアはすごく良いと思っているので、機会があればまたやる予定です。
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード