手紙っていいね

おひさしぶりです。
今日で1月もおわりですね。


12月と1月はぜんぜん手紙が書けませんでした。
お母さんが入院中、ペンパルからクリスマスカードが届いたんですが、いつもなら嬉しいって思うのに、去年の12月は手紙が届いてもなーんにも感じなかったんです・・・。
最近になってやっと、手紙が届くと嬉しいって思えるようになってきました。

去年、喪中ハガキを送ったら、お母さんの知り合いからお悔やみのお手紙が届いてジーンときたり、お葬式に来た人にお礼のお手紙を書いたら、心あたたまる返事が届いたり・・・。
手書きのお手紙って、やっぱりいいなぁって思いました。
葬儀屋で印刷されたお礼状も、お葬式のときに渡したけど、お母さんが生前親しくしていた人たちには、私からお礼の手紙を送りたいなぁと思って。
特に返事を期待して手紙を書いたわけではないんだけど、返事が届くとうれしいものですね。

お母さんが亡くなってから1ヵ月後くらいが、精神的に一番つらかったです。
その頃にお返事が届いて、元気をもらいました。
辛くなったときには、何度も手紙を読み返しています。
関連記事

健康は一番の幸せ

新しい年になりました。
今年もよろしくおねがいします。

元旦からこんなこと書くのはどうかな?と思うけど・・・。
去年、大切な人が健康なことはとても幸せなんだな、ということを実感しました。



実は12月中旬に母が亡くなりました。
一つ前の記事に、急性肝炎は治ると書いてたんですけど、急性肝炎のうち1パーセントが劇症肝炎になるそうで、母はその病気でした。
12月初めは、普通に会話ができていたんです。
だから治ると信じていたし、先生が「今は普通に話せるけど、そのうち意識がなくなってくる」と言われても、嘘だ~と思って信じていなかったんです。
最初の数日は救命救急センターに入ってたけど、一般病棟に移ることが出来て安心していたその翌日の朝、「急変した」と病院から電話があって、もう震えが止まらなかったです・・・。
すぐ病院に駆けつけたとき、母は苦しそうだったけどまだ会話ができる状態で、ちょっとだけ安心して。
容態が安定してきたということなので帰宅したんですが、その日の夕方、まだ病院から急変したと連絡があって、その時は「もうダメなのかな?」とか「もし死んじゃったらどうしよう」とか色々考えました。
その日の夕方に病院に行ったときには、もう母は意識がありませんでした。
肝性脳症が現われたみたいです。
その日は病院に泊まりました。
控え室で、前から楽しみにしていたフィギュアスケートのグランプリファイナルを見たんですが、全然楽しめませんでした。
真央ちゃんとか羽生くんとか見ても何も感じないし、ご飯食べていても全然おいしくなかったし。

この日、初めて血漿交換(人工透析みたいな機械。うまく説明できないけど、輸血で新しい血に交換するみたいです)というのをやったんです。
管がいっぱいで、手も足も拘束されて・・・。

先生からあと2,3日の命だと告げられたとき、「血漿交換をやりますか?それとも自然なままにしますか?」と聞かれて、苦しまないほうを選びました。
血漿交換をやってもあと10日くらいしか生き延びないと言われて。
もし効果があるなら、苦しくても血漿交換を選んでいたと思います。

最後は、身内のみんながいる前で、静かに息を引き取りました。
看護婦さんが「こんなにたくさんの人が最後に病院に来てくれて、幸せだね~」と母に語りかけていて、そうだよな~と思いました。

今は落ち着いているんだけど、入院していた頃は精神的にきつかったです。
いつ急変するか分からないし、ずっとソワソワしてました。
一度、病院と同じ市外局番から電話がかかってきて、「急変したのかも?」と思って電話に出たら、病院じゃない別のところからの電話で、もう腰を抜かしそうになりました・・・。
それくらい病院からの電話が恐怖だったんです。

こんな経験をして、健康というのは大切なんだな、と改めて気付きました。
当たり前のことなんだけど、今年は健康でいられることに感謝できる一年でありたいな~と思います。



関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード